まだ間に合う!簡単に作成できる年賀状ソフトはどれ?(前編)(1/4 ページ)

» 2004年12月15日 12時38分 公開
[北村明子,ITmedia]

 「12月になってしまった。またアレの季節がやってきてしまった」なんて、心の片隅で焦っている人が多いのではないだろうか? そう、年賀状である。年賀状は11月から発売されていることもあり、年賀はがきだけはすでに購入済み。でもまだ1通も書いてない……。実は筆者もそのひとりなのだ。

 いや、忘れているわけではないんです。でも、なかなか書く気分になれないんです。だって、12月なのに夏日があったり、台風が発生したりと、これでは年末年始気分になれないのだ。なんて気候のせいにしても仕方がない。年賀状の受付は15日からで、クリスマスまでに投函すれば元日に届くという。そこで、簡単に作れることをポイントに、2005年度版の年賀状作成ソフトをチェックしてみた。

さまざまな機能やソフトを搭載したボリューム満点の「筆まめ」

 シリーズ発売以来、毎年ベストセラーを記録しているというクレオの「筆まめ」。今年度版「筆まめVer.15」では、ユーザーインタフェースの改善のほか、デジタルカメラや、高画質なカメラ付き携帯電話に対応するための新機能「デジカメ・携帯一発取り込み」を追加したことが特徴だ。

 「デジカメ・携帯一発取り込み」機能は、デジタルカメラの画像や携帯電話内の画像を直接PCに読み込み、デジカメ写真入り年賀状が手軽に作成できるというもの。では早速利用してみよう。

 まず、3ステップで文面が作成できる「年賀状特急デザイナー」を立ち上げ、メニューから「とり年賀状(デジカメ用)」を選び、好みのテンプレートを選択する。そして「デジカメ・携帯一発取り込み」ボタンを押すと、PCに接続されたデジタルカメラ(接続するとリムーバブルメディアとして認識される全機種)またはメモリカード内の画像がサムネイルで表示される。

「デジカメ・携帯一発取り込み」を押すと、USB経由で接続したデジタルカメラ内の画像が一覧表示された。あとは、使いたい画像を選び、OKを押すだけで画像がはめ込まれる

 今までデジタルカメラの画像を利用する場合には、あらかじめPC内に転送し、それをフォルダ階層で開いていく必要があり、少々手間がかかっていた。しかしこの機能なら、「今さっき撮影した子供の写真を使いたい」なんていう時にも、すぐに対応できる。

 なお、「特急デザイナー」は、はがきを素早く完成させることに重点を置いているらしく、はめ込んだ画像は「特急デザイナー」上では編集は行えないので、注意が必要だ

 画像の切り抜きやトリミング、色補正などの加工をしてから利用したい場合は、「文面デザイン」の「フリーデザイン」から、画像を取り込もう。

「デジカメ・携帯一発取り込み」同様、「デジカメ!ナイスショット」を使うと画像をワンタッチで取り込める
取り込んで加工した画像を、デジカメ用テンプレートと組み合わせるだけで、年賀状が完成だ

 住所録はカード形式と一覧表示形式を選ぶことで作成できる。切り替えはメニューバーの右横にあるボタンから簡単に行えるので、入力方法の内容などによって使い分けられる。また、カード形式では、郵便番号辞書や電話番号辞書を装備しているため、サクサク入力が行える。

姓名辞書も搭載されているいので、難しい名前なども簡単に入力できる

 もちろん、旧バージョンのデータや、他社の年賀状ソフトの住所録データや、ExcelやOutlookExpressのデータは、「住所録取り込み」一覧から、任意のデータを選択するだけで簡単に取り込めるため、急いでいる時にはありがたい。

 「特急デザイナー」は、裏面デザインを文字通り特急で完成できる。これを利用すれば、あっと言う間に年賀状が作成できるので、時間のない人にもおススメだ。また、もう少し凝った年賀状を作りたい人向けに、画像加工ソフトが多数搭載されているほか、QRコード作成機能なども備えている。

 メニューボタンは大きくて使いやすく、またガイドメニューも親切なのだが、色使いなど、もう少しシンプルな方が見やすいかな、という印象を持った。

デジカメ画像入りハガキも簡単作成――「筆ぐるめ」

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー