まだ間に合う!簡単に作成できる年賀状ソフトはどれ?(前編)(2/4 ページ)

» 2004年12月15日 12時38分 公開
[北村明子,ITmedia]

デジカメ画像入りハガキも簡単作成――「筆ぐるめ」

 「たのしく、かんたん、きれい」をモットーにしている、富士ソフトABCの「筆ぐるめ」。最新版「筆ぐるめ Ver.12」では、ナビゲーション機能をさらに強化し、より使いやすくなっている。

 ソフトを起動すると、まず表示されるのが「筆ぐるめナビ」。住所録作成や旧バージョン・他ソフトの住所録を取り込むことができる「住所録」、年賀状作成はもちろん、年賀状以外のはがき作成も行える「作品」、Q&Aや、ガイドで構成される「活用術」の3つのカテゴリからなっており、自分がやりたいこと、やるべきことを一目で見つけられる。

「住所録」、「作品」、「活用術」の3つのカテゴリを用意した

 住所録作成には、前バージョン同様「かんたん宛先追加」を採用している。ナビゲーションに沿って氏名、郵便番号または電話番号を入力するだけで、自動的にカードに住所が表示されるため、住所入力がスムーズに行える。また、姓名辞書を載しているので、難しい姓名の漢字が簡単に一覧から探し出せるのがうれしい。なお、今年度版では一覧表からも住所入力ができるようになった。

「かんたん宛先追加」で郵便番号が分からない場合は、空白のまま進み、後からカードに自分で住所を入力する必要がある。しかし、カードに住所を入力すると、郵便番号を自動で検索/表示してくれるため、自分で調べる手間はないのが便利だ

 文面作成では、デジカメ画像やPC内に保存してあるデータを、素早くサンプルデータに貼付けられる「かんたんレイアウト」機能を新搭載したことがポイントだ。同機能は、上部のメニューの「デジカメ」項目で利用できるもので、年賀状で使いたいデジカメ画像などを選択し、「かんたんレイアウト」ボタンを押すだけで、収録された写真テンプレートに自動的に組み込まれるというもの。テンプレートは、マウスをスクロールする(または矢印ボタンを押す)だけで、自動的に切り替わってくれる。

被写体が中央に写っていない写真を使ったら、テンプレートによっては、微妙にずれてしまった。こういう場合は、画面上部にあるメニューの「デジカメ」に戻り、調整可能だ。

 作業をアシストする「ナビ」が画面左に常備しているため、PC初心者はもちろん、同ソフトを初めて手にしたユーザーでも迷わず作業ができる。「特急」とまではいかないが、「かんたんレイアウト」機能などを利用すれば、戸惑う事なく、手軽に年賀状が作成できるだろう。

親切設計のナビで使いやすい「楽々はがき」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー