トップ10
» 2005年01月18日 20時33分 公開

されどiPodも、便利なPC周辺機器PCUPdate Weekly Access Top10

今週はCESとMacworld Expo関連、とくにiPod shuffleとMac miniに沸いたITmediaにおいて、アキバねたもそこそこ健闘し、明るい兆しも見せている。

[岩城俊介,ITmedia]

 今週、フラッシュメモリ版iPod「iPod Shuffle」、“最強のiPod周辺機器”というタイトルがついた「Mac mini」、この2つの製品による“祭り”はすさまじかった。

 W記者による現地自腹即レビューに始まり、他社は余裕なのか強がりなのかといったことや、企業秘密を侵害したとAppleがファンサイト管理人を訴える事件などにまで飛び火した。たった2つの製品だけで、これだけ祭りにしてしまう力を持つAppleという会社、今なお恐るべし、である。

 そのほかは、3位と10位にデジカメ関連記事、7位と8位に2005 International CES関連記事、そして4位と5位にアキバ記事が健闘した。

 かくいう私、実はこのようなアキバの年末セールに関する記事を書いた舌も乾かぬ日に、iPod 20Gバイトモデルを衝動買いしていた。iPod miniや20Gバイトモデルがほぼ売り切れ状態になっていた年末、商売のうまい(?)某ショップで「まだ1台ありまっせ」とささやかれ、「買えないと欲しくなる」な心理をくすぐられた私はまんまと術中にはまったのであった。……あれ、みんなに言ってんだろうなぁ、よく考えると。

 「PCパーツにエールを送るかのようなこと言ってるくせに本末転倒」と某記者。何とでも言え。私は「音楽再生機能付きのモバイルHDD」のつもりで購入したのだ。使用頻度の比率は9.9:0.1、どちらが9.9かは言わずもがなだが。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう