2005年度版DVDオーサリングソフト主要4本の使い勝手を比較する(中編)(2/3 ページ)

» 2005年05月06日 12時54分 公開
[柳谷智宣(アバンギャルド),ITmedia]

チャプターポイントの設定

 DVD-Videoでは、チャプターポイントの設置も必須だ。チャプターポイントはシーン別、あるいは一定時間おきに設置するのが一般的となる。TV番組録画データを扱うなら、チャプター設定方法の容易さも重要なポイントとなりそうだ。

 チャプターを任意のシーンに追加する機能はもちろんどのソフトも搭載している。たとえば、結婚式の様子を撮影した自己撮影ムービーなら、お色直しやケーキカットなどのシーンごとに設定すればいいだろう。TV番組録画データでもこれは同様だが、民放番組であればCMおき、あるいは一定間隔で設定するといったことでもよさそうである。

ペガシス「TMPGEnc DVD Author 2.0」

photo

 TMPGEnc DVD Author 2.0は編集画面からチャプターを作成できる。「高度なチャプターを追加」をクリックすると、チャプターの間隔や数が指定できる。何分おきにといった設定のほか、チャプター分割数を設定することで等分するといった設定も行えるのは便利だ。

チャプターポイントの設定(3)


ソニック・ソルーションズ「MyDVD Deluxe version 6」

photo

 MyDVD Deluxe version 6 は、ムービーの編集画面をいったん閉じて、チャプターの編集画面に移ることで作業を行う。また、シーンごとにまとめてチャプターを設定することはできるが、一定間隔で設定する機能はない。

 編集機能の「シーンの検索」と連携すれば、オリジナルDVDの作成時にはおおいに活躍してくれることだろう。

チャプターポイントの設定(1.5)


サイバーリンク「PowerDirector 4」

photo

 PowerDirector 4は手動のほかに、シーンごと/一定時間/間隔の3パターンで設定でき、その範囲の広さに加え操作も容易に行えるのは大きなポイントだ。

 しかしシーン判別時にTV番組録画データ作業時に利用すると無数に分割されてしまうといった挙動を示した。検索感度の調整は行えるがその感覚がつかみづらく、そのため実作業時間も結構かかることもありそうだ。

チャプターポイントの設定(2.5)


ユーリードシステムズ「DVD MovieWriter 4」

photo

 DVD MovieWriter 4では編集画面を閉じて、「チャプターの追加/編集」画面で設定する。一定時間ごとに設定できるので必要十分と言えるが、TMPGEnc DVD Authorのようにチャプターの数を指定して分割する機能はない。

 分割はシーンごとに設定したり、シーンを自動的に検出することができる。「CM自動検出」機能とは異なり、こちらは自分で撮影した映像を編集する人向けの機能となる。

チャプターポイントの設定(2)

DVDメニューの作成

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー