CoreDuoマザー、MSI「945GT Speedster Plus」がアキバに登場──今週末の流通分はごく少数週末アキバPick UP!:(3/4 ページ)

» 2006年03月24日 23時33分 公開
[古田雄介(アバンギャルド)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

現状“最強”──デュアルレーザーセンサー搭載の新マウス、早速人気に

photo ロジクール「V400 Laser Cordless Mouse for Notebooks」

 今週木曜、ロジクール製ワイヤレスモバイルマウス「V400 Laser Cordless Mouse for Notebooks」がアキバの複数のショップに入荷した。価格は5000円から6000円、在庫は潤沢。

 V400 Laser Cordless Mouse for Notebooksは、デュアルレーザートラッキングテクノロジという新たな方式のセンサーを搭載するマウスだ。従来のセンサーのように接地面の変化をスキャンするのではなく、跳ね返ってきたレーザー光の周波数変化をマウスの動きとして測定する仕組みとなっている。そのため、光沢無地/ガラス面など、従来のセンサーでは動作が困難だった表面でも使用できる可能性が高いとしている。

 本体はモバイル利用を想定しややコンパクトなサイズで、本体にワイヤレスレシーバーを収納できる機構も備える。ちなみに2.4GHz帯無線を採用し、動作可能範囲も半径10メートル以内と広いのも特徴だ。

 入荷したドスパラ秋葉原本店は「モバイル向けマウスとしては、現状“最強”でしょう。カスタマイズ可能なオプションボタンを2個、横スクロール可能なチルトホイールも搭載し、非常に多機能です。メインマシンとサブノート用のマウスを使い分けるユーザーは意外と少ないので、デスクトップでも使える適度なサイズ具合はウマいところをついているなと思いました」と誉めちぎる。

 実際、いくつものショップで好調に売れているようだ。「様子見で少数入荷しましたが、日曜日には売り切れてしまうかもしれません」となかなかの人気ぶりに売り切れを心配する声も聞かれた。


製品ロジクール「V400 Laser Cordless Mouse for Notebooks」
入荷ショップ
パソコンショップ・アーク 5470円
TSUKUMO eX. 5980円
ドスパラ秋葉原本店 5780円

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー