ニュース
» 2006年06月08日 18時11分 公開

iPodで音楽を聴きながら英単語を覚える――トリスター「iPodで単語の時間」

トリスターは、英単語学習ソフト「iPodで単語の時間」を6月9日に発売する。価格はパッケージ版が5229円。

[ITmedia]

 トリスターは、iPodと連携機能を持つ英単語学習ソフト「iPodで単語の時間」を6月9日より発売する。価格は標準パッケージ版が5229円、ダウンロード版が4179円(ともに税込み)。

 同ソフトは、PCとiPodを利用し「(英単語の)選別→反復→確認」を繰り返すことで暗記学習を行うためのソフト。まずはじめにPC上で診断テストを行い、誤答した英単語を“My単語帳”にリストアップして未暗記の単語を選別、その単語をiPodに転送して反復学習を行う。これらの単語を再度PC上で確認し、正解された単語を“My単語帳”から外していくことにより効率的に英単語の暗記学習を行う仕組みだ。“My単語帳”に登録された単語は、出題条件をランダムや誤答回答数順などに設定できるほか、単語を転送する度に設問の順番がシャッフルされる。

 また、PC上では学習の進行度を成績グラフやテスト履歴などで診断できるほか、iPodを利用した学習では「英単語→日本語訳選択」「日本語訳→英単語選択」「ネイティブの発音→日本語訳選択」の3つの設定が用意されている。なお、「英単語→日本語訳選択」と「日本語訳→英単語選択」のモードでは、同時にiPod内の音楽を再生できる。

英単語レベルの診断(左)とiPodへの転送画面(右)

 収録語彙は、新聞や雑誌など約112万語をソースにした約8000語。各2000語ごとに4段階のレベルが設定されている。対応OSはWindows XP/2000、MacOSX 10.2.8以降。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.