新しいPCの居場所を探して――スティック型PC「m-Stick MS-NH1」開発者インタビュー“極小PC”開発秘話(2/2 ページ)

» 2014年11月28日 17時34分 公開
[後藤治,ITmedia]
前のページへ 1|2       

―― 少し使ってみていくつか気になったポイントを。HDMI出力の端子ってディスプレイによってはかなり狭い場所にあって、このサイズだと干渉しやすいですよね。

平井 その通りです。ですので、製品パッケージに絶対にHDMI延長ケーブルが必要だと主張して付属品として加えてもらい、接続の際はケーブルを使用することを推奨しています。もう1つ、こちらは課題なのですが、Bluetoothのペアリングをする際に、初期状態だとキーボードとマウスがいるので、本体のUSB端子を利用する際は場合によってハブが必要になる点です。今回は2.4GHz無線のパッドもついたキーボード(ロジクール製K400r)をオプションとして用意しましたが、せっかくBluetoothが載っているので、こちらを最初から利用できるオプションがほしいとは思っています。

―― それとこれ、モバイルバッテリーで普通に動きました。2.4アンペアで試しましたが、たぶんもっと低い出力でも動きそうな……

平井 試しましたか(笑)。もちろん、モバイルバッテリーの対応を弊社はうたえないので、自己責任にはなりますが、1.5アンペア以上のタブレット対応モバイルバッテリーならだいたい動きそうという報告はあります。ただ、2ポート使って1.5アンペアだとダメとか、負荷をかけると不安定になるとか、あるいはACの接続を認識してバッテリー駆動と自動的に切り替わるタイプはスイッチのタイミングで落ちてしまうとか、この辺りはユーザーの方の責任で、としか言えません。繰り返しますが、動作保証外です(笑)。

アイドル状態の電力消費は非常に低い

―― 1万9800円という価格もちょっとすごいと思います。

平井 これはある程度、タブレットを意識した価格設定ですね。例えば、Windows 8を搭載したOffice付きのタブレットが2万円半ばで販売されているので、これを下回る必要はあるだろうなと。技術者の視点では、これだけ小さくするためにコストがかかる!となりますが、一般的な消費者から見たら、液晶も、タッチ機能もないのに……というイメージを持たれる可能性があるかなと考えました。

 コンパクトなキューブ型PCがいい例で、性能は劣るのにデスクトップPCより高価になりがちなため、付加価値をどうやって提示していくかが問題になります。もちろん、スティック型PCの価値はこの圧倒的に小さなフォームファクターですが、価格面でも受け入れられやすいラインを目指しました。

―― 今回「m-Stick」という新しいシリーズ名がつけられています。今後もシリーズは継続していくのでしょうか、また次期モデルについて話せる範囲でお願いします。

平井 スティックPCというセグメントは今後も維持していきたいと思っています。次をどうするかは、ODMメーカーとディスカッションをしている最中で、次のCPUを採用して性能をアップするのか、その場合はどうやって冷却するのか、本体サイズは維持するのかなど、試行錯誤している段階です。HDMI端子から電源供給ができればさらに利用シーンの幅が広がるでしょうし、小さすぎて本体をなくしやすい、という声があれば、法人向けのアプリケーションとして、指定された無線LAN以外では利用できなくするといったセキュリティ面の強化も考えられると思います。

 多くの方にいろいろな使い方をしてもらって、率直な感想、ご意見をフィードバックをいただければ、企画者としてこれ以上のうれしいことはありません。その声を元に、次期製品に生かすことができればと思います。

―― ありがとうございました。

マウスコンピューター/G-Tune

→PC USER特設ページ「mouse computer station」
Haswell-E+X99であと5年は戦える! 定番ゲーミングPCブランド「G-Tune」から先進のハイエンドモデルが堂々のデビュー!!


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月28日 更新
  1. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  2. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. いろいろ使えるFireタブレットが最大7000円オフ! Echo Budsは半額以下で買える! (2024年03月26日)
  8. 2025年までに「AI PC」を1億台普及させる――Intelが普及に向けた開発者支援をアップデート ASUS NUC 14 Proベースの「開発者キット」を用意 (2024年03月27日)
  9. 15.5万円の有機ELディスプレイ「MPG 271QRX QD-OLED」に指名買い続出 (2024年03月25日)
  10. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー