アキバのHDD特価が「WD Green」で加速する!?週末アキバ特価リポート(1/2 ページ)

» 2015年09月19日 11時17分 公開
[古田雄介ITmedia]

「Greenはあっとう間になくなるかも」――20日にはWDイベントも

 今週末もHDD特価は8月中旬からの水準を維持しており、シーゲイトの3TバイトHDD「Barracuda 7200.14 ST3000DM001」を1人1台8480円で売る東映無線系列店を始め、3TバイトHDDを9000円切りとするショップが複数みられる。

パソコンハウス東映の3TバイトHDD特価POP

 その中でも、にわかに注目が高まっているのがウエスタンデジタルの「WD Green」シリーズだ。既報の通り、今後は「WD Blue」シリーズに統合されるため、市場在庫がなくなり次第姿を消すことになった。今週末の特価を見る限りは他メーカー品との価格差は特にみられないが、今後在庫一掃の空気感が高まってより安くなるとの見方もある。

 某ショップは「Greenに旧世代というイメージがつくようになると売りづらくなるので、代理店レベルでなるはやで売り切りたいのは確かだと思います。HDDはもともと回転率が高いので放っておいてもすぐになくなるでしょうけど、それを促すような値付けをするところも出てくると思いますよ」と語る。

 なお、ウエスタンデジタルは、新しい「WD Blue」をアピールするイベントを9月20日に開催予定だ。9月18日から20日までに新型WD Blueを購入したユーザーに500円相当のQuoカードを先着順にプレゼントするほか、4Tバイト以上の同社HDDの購入者を対象にプレゼント抽選会を実施する。

 TSUKUMO eX.は「WD Greenの4Tバイトでももちろん抽選がチャレンジできますよ」とプッシュしていた。

BUY MORE秋葉原本店のWD Green特価POP

TSUKUMO eX.に張られた新型WD Blueの価格表とイベントちらし

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー