GALAX VISIONが近日発売! 実機の展示も古田雄介のアキバPickUp!(2/4 ページ)

» 2016年01月12日 17時43分 公開

「みなさんお金持っているようで、ハイエンド構成がよく売れました」

 VRへの期待も膨らんでいるが近々の景気も上々のようだ。年末年始の売れ行きを聞いてまわったところ、ほとんどのショップから「ここ数年で一番」とのコメントを聞いた。

年明けのPCパーツショップ通り

 売れ行きが目立ったパーツには、GeForce GTX 970カードやGTX 980 Tiカード、Core i7やZ170マザーが複数挙げられており、昨年末の予測に近い結果になっていた。

 TSUKUMO eX.は「数年使えるグラフィックスカードを求めてGTX 980 Tiカードを選ぶ人が本当に多かったです。GTX 970もGTX 960をしのぐ勢いで売れていました。例年だとありえないバランスだったと思います」と振り返る。

 その要因は、ボーナスにあるようだ。パソコンSHOPアークは「自由にできる金額に余裕ができて、欲しかったものを買いに来たという方が多かったかもしれません」という。

 BUY MORE秋葉原本店も「まとまったお金が入った人が多かった印象です。グラフィックスカードもCPUやマザーボードも、高単価で評判の良いモデルがばんばん売れていきましたから」と話していた。

TSUKUMO eX.のGTX 980 Tiカードが並ぶショーケース

「価格と性能のバランスから、ハイエンドでもGTX 970とGTX 980 Tiが特に人気」とも教えてくれた

 ただし、この景気が今後も続くか不安視する声も少なくない。某ショップは「同じ買い方が短期間でリピートされるわけではないですからね。冬のボーナスで物欲が満たされた後にも店頭で買いたくなるものがないと。それがすぐに思いつかないのが怖いんですよね。我々も色々と提案していかなければと、ちょっと冷や汗をかいています」と素直に語る。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー