東芝、ノートPCに搭載するバッテリーパック交換対象に5製品を追加対象製品は計155機種に

» 2016年03月01日 23時00分 公開
[ITmedia]

 東芝は3月1日、発煙、発火に至る可能性があるとして1月28日から実施中のバッテリーパック交換・回収プログラムに計5製品を追加した。対象製品は計155機種となる。

「dynabook R742」 「dynabook R742」

 対象となるのは、2011年6月以降に製造したノートPC搭載バッテリーパックの一部ロットだ。今回は1月28日に公開した「交換・回収プログラムの対象バッテリーを搭載している可能性のある製品一覧」に記載漏れがあったとして新たに追加したもの。記載漏れのあった対象機種は以下の5製品。

  1. dynabook R742/F
  2. dynabook R742/G
  3. dynabook R742/H
  4. dynabook Satellite AXW/90M
  5. TECRA R940

 Web上で公開しているソフトウェア「東芝バッテリーチェックユーティリティー」では、1月28日の発表当初から今回追加した5製品も対象製品として判定していた。同社は該当するノートPCのユーザーに対して、バッテリーパックをPC本体から取り外し、バッテリーパックの使用を直ちに中止するよう告知している。交換・回収の対象はバッテリーパックのみで、PC本体は対象外となる。不具合の原因は、パナソニック工場の製造設備内でバッテリーセル内に異物が混入したためという。

 バッテリーパックが交換対象かどうかは、同社専用Webサイトで情報を公開している。PC裏面に貼られたシールから製品型番と製造番号を入力して確認する方法と、「東芝型番情報確認ユーティリティー」をダウンロードしてWindows上で確認する方法がある。また、同社ではフリーダイヤルでの問い合わせ窓口も設けている。

→・東芝の交換対象バッテリー確認サイト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー