ニュース
» 2018年09月19日 00時00分 公開

古田雄介のアキバPickUp!:壁に! 背中に! “自作空間”を拡張するアイテムがアキバで注目を集める (2/4)

[古田雄介&ITmedia アキバ取材班,ITmedia]

RTX 2080 Tiは発売が遅れる見込みも、20日にRTX 2080深夜販売の情報も

 NVIDIAの次世代ハイエンドGPU「GeForce RTX 2080Ti/2080」を搭載したカードはいずれも9月20日に登場予定とされていたが、直前になってRTX 2080 Ti周辺の雲行きが怪しくなってきた。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店の入り口。9月14日に撮影

 某ショップは「カードベンダーよりも根本のところで急に待ったがかかったみたいで、正確な状況は誰もつかめていないのが現状です」とこぼす。別のショップは「9月20日に店頭に並ぶのかどころか、元のラインアップのままでいくのかも見えていません」とも話していた。

 また同時期に、同社のGeForceフォーラムでは販売時期が9月27日以降になる旨の公式投稿がなされるなど、発売の後ろ倒しが確実な情勢となってきている。

 そんななか、RTX 2080搭載カードに関しては予定通りの入荷を予定しているという声が複数のショップから聞こえてきた。特にドスパラ秋葉原本店は深夜販売イベントの実施も明言。「本部から通達が来ましたから、RTX 2080 Tiの状況に関わらずやらせていただく予定です」とのこと。先週末時点でPalit製GTX 2080カードの入荷は確実な状況で、他メーカーの動向は直前まで見守ることになるという。

Twitterのドスパラ公式アカウントでは、発売直前のイベントと思われる告知もみられる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう