プロナビ
ニュース
» 2022年01月12日 07時00分 公開

2022年初のWindows 11 Insider Previewが登場 AirPodsでの通話時の音質を改善

Microsoftは1月6日、「Windows 11 Insider Preview Build 22526」の配布をDevチャネル向けに開始した。

[ITmedia]

 Microsoftは1月6日(現地時間)、「Windows 11 Insider Preview Build 22526」の配布をDevチャネル向けに開始した。

 今回のビルドでは、HD Voice(wideband speech)に対応し、AirPodsシリーズを使ってビデオ会議などで会話をする際の音質を改善した。また、ファイル検索の速度も改善した。これは、より多くのファイルをインデックスの作成対象としたことによる。

Windows 11 Windows 11

 さらに一部のInsiderに限定して、「Alt+Tab」キーでウィンドウを切り替える際の表示を変更した。このキーを押すと、開いているウィンドウの縮小版が画面中央に並び、カーソルキーなどで選択することで最前面に表示させるウィンドウを切り替えることができる。

 Windows 11では、ウィンドウの縮小版が画面中央に並ぶときに、背景が全面的に曇りガラス越しのようなぼやけた表示になっていた。今回のビルドでは、画面中央に並ぶウィンドウの縮小版の周囲の表示だけが曇るようになり、他の部分ははっきりした表示となるように変わった。Windows 10で「Alt+Tab」キーを押したときのような表示になったとも言える。

Insider Preview Build 22526の配布開始を伝えるWebページ Insider Preview Build 22526の配布開始を伝えるWebページ

 修正点もある。まず、ファイル・エクスプローラーでファイルを検索したときにexplorer.exeが異常終了する問題を解消した。加えて、直近の検索キーワードのポップアップ表示が動かなくなったままになってしまう問題や、同じくファイル検索の問題で、ディスプレイのスケーリングを100%以上に設定しているときにファイルアイコンの表示解像度が低いという問題を修正した。

 ほかにも、Microsoft StoreからWebメディア拡張をインストールしようとするとエラーが発生していた問題や、リモートデスクトップ経由でシャットダウンや再起動をしようとすると「KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED」というメッセージが現れる問題などを解消した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.