最寄り駅までのルートが分かる 「駅すぱあと 周辺検索」

» 2011年06月27日 15時53分 公開
[後藤祥子,ITmedia]
Photo 現在地の最寄り駅が表示され、行きたい駅までのルートが分かる
photo 駅すぱあと 周辺検索
photo 駅すぱあと 時刻表

 営業先の不慣れな場所で最寄り駅が分からず、大変な思いをしたことはないだろうか? ヴァル研究所の無料アプリ「駅すぱあと 周辺検索」は、今いる場所の最寄り駅を表示し、その駅までのルートを教えてくれるアプリだ。

 アプリを起動し、menuキーを押して「現在地へ移動」をタップすると、今いる場所の周辺の駅を地図上に表示。行きたい駅をタップし、「ここへの徒歩案内」を選ぶとルートがテキストで表示される。画面右上の地図アイコンをタップすると、地図でルートを確認できる。

 地図上の青い矢印は自分の現在地を示しており、歩くのに合わせて矢印も移動するので、ルートから外れてもすぐ修正が可能。徒歩だけでなく、自動車や自転車のルートを検索できるのも便利な点だ。

 なお、ヴァル研究所の無料アプリ「駅すぱあと 時刻表」をインストールしておくと、最寄り駅と合わせて電車の時刻表もチェックできて便利だ。

Photo アプリを起動し、menuキーを押して「現在地へ移動」をタップすると最寄り駅が表示される。行きたい駅を選んで「ここへの徒歩案内」をタップするとルートが表示される
Photo ルートはテキストで表示される。右上の地図アイコンをタップするとマップ画面に切り替わる。青い矢印は自分の位置を表し、移動するとそれに合わせて動く
Photo 車や自転車、公共機関を使ったルートも検索可能。現在地だけでなく、駅や住所を指定して検索することも可能だ
Photo 「駅すぱあと 時刻表」をインストールすれば、最寄り駅の時刻表もチェックできる
photo 駅すぱあと 周辺検索
photo 駅すぱあと 時刻表

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年