現在地から近い道の駅を探せる 「JAF道の駅ガイド」

» 2011年06月06日 11時00分 公開
[ITmedia]
Photo 全国の道の駅の情報が分かる(画面=左)。検索方法は5種類から選べる(画面=右)
photo JAF道の駅ガイド

 車を使った出張が多いビジネスパーソンにとって、食事やトイレといった休憩場所はとても重要だ。せっかく遠くに来たのだから、その地方の雰囲気を味わいたい――というときに便利なのが「道の駅」だ。

 道の駅は、駐車場と休憩施設、地域振興施設がそろったロードサイドの施設。休憩や食事ができるだけでなく、地域の名産品も販売されている。この道の駅を検索できるのが「JAF道の駅ガイド」(開発:一般社団法人日本自動車連盟、無料)。JAF会員の特典を紹介するアプリだが、非会員でも便利に使えるアプリだ。

 検索方法はエリアや都道府県、キーワード、50音順に加え、GPSを利用した現在地付近からの検索にも対応。道の駅の情報ページはそれぞれのホームページにリンクしており、施設の概要や営業時間などを調べられる。

 ロングドライブの休憩に、道の駅は最適。このアプリで、いつもの車出張が楽しいものに変わるかも?

Photo 「エリア検索」は全国のエリアから道の駅を検索できる(画面=左)。道の駅の詳細情報。ワンタップで地図やホームページにアクセスできる(画面=右)
Photo 「現在地から検索」の画面。自分がいる場所から距離を指定して検索できる(画面=左)。検索結果。地図上に近隣の道の駅が示される。マークをタップすれば道の駅の情報が表示される(画面=右)
photo JAF道の駅ガイド

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年