ニュース
» 2011年08月01日 18時19分 公開

Androidの操作が重たく感じたら 「Fast Reboot」

Android端末は、アプリが裏で起動したままになっていることがあり、放っておくとメモリを無駄に使って動作が重くなってしまう。これを解決するのが「Fast Reboot」だ。

[ITmedia]
Photo 起動中のアプリやシステムを終了させ、メモリを解放する「Fast Reboot」
photo Fast Reboot
photo Fast Reboot Pro

 最近、Android端末の操作が重い――。こう感じている人はいないだろうか。こんなとき、「Fast Reboot」を使うと、問題が解決するかもしれない。

 Fast Rebootは、バックグラウンドで動いているアプリやシステムを終了/再起動させるアプリ。マルチタスクに対応するAndroidは、複数のアプリを同時に立ち上げ、切り替えながら使えるのが便利なところだが、アプリを終了させないと裏で起動したままの状態になる。この起動しっぱなしのアプリが無駄にメモリを消費して、端末の動作が遅くなることがあるのだ。

 Fast Rebootをタップすると、起動しているアプリやシステムを終了させ、メモリを解放する。これでもっさりした動作が改善することもあるので、試してみるといいだろう。

 気をつけなければならないのは、Fast Rebootをタップすると、瞬時にすべてのアプリが終了してしまう点。やりかけの作業などは保存してから利用しよう。有料版には、任意のアプリを終了させないようにする機能もあるので、こちらを使うという手もある。

photo Fast Reboot
photo Fast Reboot Pro

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう