故ジョブズ氏のヨットが完成、デザインはフィリップ・スタルク氏海外モバイルニュースピックアップ

» 2012年10月29日 21時22分 公開
[中野恵美子,ITmedia]

故ジョブズ氏のヨットが完成、デザインはフィリップ・スタルク氏

 スティーブ・ジョブズ氏が生前、デザイナーのフィリップ・スタルク氏と協力して設計していたヨットの写真を、オランダのWebサイトOneMoreThingが紹介している

 このプロジェクトは2009年に開始されたもので、このほどヨットが完成。ジョブズ氏の妻子が、この「Venus」の進水式に参加したそうだ。とてもユニークな外観で、コントロールセンターにはiMacがずらりと並んでいる。この船の建造に関わった人びとには、ジョブス・ファミリーからiPod shuffleがプレゼントされたという。サイトでは、ビデオも視聴できる。

誤って犯罪行為をiPhoneで録画、御用に――英国の情けない泥棒

 英国のウェストヨークシャー州で、なんとも情けない泥棒が現行犯で逮捕された。押し込みの最中、iPhoneを懐中電灯代わりに使っていて、誤って自分の犯罪行為を撮影していたため、自分で証拠を残してしまったのだ。

 Emmanuel Jerome容疑者(23)はその日、4件の押し込みを決行。クルマや携帯電話、宝石など、数万ポンドの価値ある物品を盗み出した。撮影してしまったのは、1件目への侵入のようで、4件目で現行犯逮捕された。既に、懲役44週の判決を受けている。

iPhoneが牛の中で壊れた!?――奇妙な保険請求

 英国で、世にも奇妙な携帯電話の保険請求が行われた。「iPhoneが牛の中で壊れた」というもので、これも懐中電灯としてiPhoneを使っている最中の事故だ。

 英国デボン州で、ある農夫がiPhone 3GSの懐中電灯アプリを使いながら、牛のお産の介添えをしていたところ、スマートフォンが急に消えてしまった。結局それは牛の腹の中に入ってしまったことが判明。取り戻したときにはもう使用えない状態になっており、件の奇妙な保険請求と相成った。

 MobileInsuranceの重役John Lamerton氏は、今回の牛を筆頭に、ケーキと一緒に焼いてしまった、トイレに流してしまった、カモメに奪い取られた、花火で吹っ飛んだ、サルに盗まれた――など、「奇妙で驚くべき請求」を、数多く見てきたそうだ。

 スマートフォンは決して安いものではなく、保険を請求してもおりないケースもある。同氏は「電話は電話として使いましょう」とアドバイスしている。ごもっとも。

Xbox SmartGlassのAndroid版が公開に

 Microsoftが、Android版のXbox SmartGlass公開した

 Xbox SmartGlassは、スマートフォンやタブレットを使って、テレビ画面を操作できるアプリケーション。今回、Androidに対応し、Xbox 360本体とリンクさせて、多彩なインタラクティブ機能を楽しめるようになった。アプリはGoogle Playからダウンロードできる

こんなフォローはちょっと……。米ピザチェーンのおかしなキャンペーン

 ピザチェーン店「Mellow Mushroom」のTwitterをフォローすると、あまり可愛くないマッシュルームのマスコットキャラクターが、実生活であなたをフォローする――。そんなキャンペーンが実施された

 「フォロー」といっても、要するにストーキング。20人のTwitterフォロワーが、マスコットキャラクターに1週間つけ回され、その様子が隠しカメラで撮影された。映像を見ると、ストーキングされていることには、なかなか気づかないようだ。

 なお、つけ回される本人の友だちや家族がキャンペーンに協力している。本当のストーキングではないので念のため。

Surfaceの発売イベントに老婦人がキレる

 中国・北京で行われたMicrosoft Surfaceの発売イベントに、近所の老婦人がキレたそうだ

 この盛大なイベントは10月26日の0時に開始されたが、近隣にはかなりの騒音だった模様。ステージ上で、女性たちがダンスを披露している最中、近所のおばあちゃんとおぼしき老婦人がステージに上がって、やめろやめろと叫び始めた。

 結局、舞台から引きずり降ろされたおばあちゃんだが、映像を見る限り、かなりしぶとい。セキュリティの人びとが、乱暴な扱いをしているようにもみえるが、無事だったのだろうか……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年