太陽熱エネルギーで水を自動循環、有機野菜を家庭で栽培できるシステム量産へスマートアグリ(2/2 ページ)

» 2016年07月04日 11時00分 公開
[石田雅也スマートジャパン]
前のページへ 1|2       

限定生産モデルをインターネットで販売中

 ネイチャーダインは2017年からSoBiCを量産する計画だ。それに先立って限定生産によるパッケージキットの予約販売を6月29日に開始した。栽培器の「シングルモデル」とカプセル野菜1個の組み合わせで6300円(税込み)で販売する。

 販売数は200セットに限定して、インターネットで支援者を募集するクラウドファンディングの「Makuake(マクアケ)」のサービスを使って予約を受け付ける。野菜は2〜3カ月で収穫できるものが多く、追加のカプセルはネイチャーダインのウェブサイトで8月以降に発売する予定だ(図4)。

図4 カプセル野菜の種類(2016年)。出典:ネイチャーダイン

 栽培する野菜の量や種類を増やせるように、複数の栽培器を連結できる「親機モデル」も開発した。親機モデルは水を補充するタンクの中にボールタップを内蔵していて、水道栓につなげばタンク内の水位に合わせて自動的に給水できる(図5)。

図5 栽培器の拡張方法。出典:ネイチャーダイン

 通常のシングルモデルでも複数台を連結できるが、親機モデルを組み合わせることで数多くの栽培器を連結しても水を補充する手間が省ける。親機モデルを加えた栽培器3台のセットもクラウドファンディングで限定販売中だ。

 ネイチャーダインは家庭でも有機野菜を手軽に栽培できることを目指してSoBiCを開発した。太陽熱を利用した省エネ効果の高い野菜栽培システムがどのくらい売れるかに注目したい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.