油田の有毒ガスを太陽光で無害化、硫黄と水素に分解太陽光

昭和シェル石油グループは、サウジアラビアの油田から発生する硫化水素を含んだ有毒ガスの無害化を行うプロジェクトに参画する。CIS薄膜太陽電池を利用し、硫化水素を電気化学的に分解し硫黄と水素に分解するという。

» 2017年07月18日 07時00分 公開
[長町基スマートジャパン]

 昭和シェル石油グループは、このほどサウジアラビア王国のアブドラ王立科学技術大学(KAUST)と国際石油・ガス協力機関(JCCP)による「太陽光エネルギーを用いた硫化水素の分解による水素製造に関する共同事業」に参画することを発表した。

 同事業は2017年4月から3年間の予定で開始され、KAUSTとJCCPの間で6月21日に事業実施協定書が締結された。昭和シェル石油グループは、100%子会社であるソーラーフロンティアのCIS薄膜太陽電池の提供と、同社中央研究所が人工光合成の研究で培った電気化学に関するノウハウを用いることで協働していく。

JCCPとKAUSTが6月21日に行った署名式の様子 出典:JCCP

 サウジアラビア王国内の油田やガス田の副生ガスには高濃度の有毒な硫化水素が含まれており、安全操業や生産性向上の観点から、硫化水素の分解無害化技術の実現が望まれている。この技術には再生可能エネルギーの利用が検討されており、共同事業で開発する技術は、CIS薄膜太陽電池を利用して、硫化水素を電気化学的に分解し硫黄と水素を得る。硫化水素の無害化と同時に水素を得られるのが特徴だ。

 昭和シェル石油グループは、産油プロセスと組み合わせた今回の新たな技術開発および提供により、サウジアラビア王国と日本との友好関係強化に貢献するとともに、グループの強みであるCIS薄膜太陽光発電技術の応用範囲を拡大する方針だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.