最新記事一覧
LINEヤフーが曲がり角を迎えている。画面上部に検索結果を要約する「AI検索」の普及によって、ネット広告事業への悪影響が見込まれるためだ。関連広告を表示する機会が減ることなどから、すでに一部企業が出稿を抑制しており、2025年7〜9月期の「検索広告」の売り上げは前年同期に比べて約13%減と大幅に落ち込んだ。
()
大阪・堺市で世界遺産「仁徳天皇陵古墳」を上空から眺めるバルーン観光が好調だ。運行開始から予約が埋まり続け、平日でも行列ができる人気の背景を探った。
()
Googleは、サードパーティCookie代替を目指す「プライバシーサンドボックス」の関連技術のほとんどを廃止し、プロジェクトを実質的に終了すると発表した。2019年の開始から約6年、広告業界の反発や規制当局の監視を受け合意形成が困難だった。ブランドも廃止するが、「CHIPS」など一部技術は維持し、プライバシー向上の取り組みは続ける。
()
「関税前の特需」による広告活動の活発化とソーシャルメディアへの支出増加により、調査会社は2025年予測を意外にも上方修正した。
()
AIは広告業界のスピードをはるかに超えて進化している。その一方、AI倫理に関する議論はまだ道半ばだ。
()
広告費の半分をソーシャルに投じるというユニリーバの誓約は、堅苦しさから脱却し、Z世代の支持をつかもうとする動きの中で生まれた進化の、ほんの一端にすぎない。
()
大手広告主100社を対象とした調査から、広告業界における生成AIの活用実態と将来展望が明らかになった。AIが特に浸透しているクリエイティブ領域はどこだろうか。
()
Googleは広告における不正トラフィック検出でAI活用を拡大した。大規模言語モデルによる新システムでIVTを40%削減し、広告費の最適化と正確なリーチを実現する。
()
Amazonの4月〜6月期決算は、売上高が前年同期比13%増、純利益が35%増となり、市場予想を上回った。AWSが17%増、広告サービスが23%増と好調だった。ジャシーCEOはAIによる事業全体の向上を強調した。
()
多くの日本企業が生成AIを業務効率化のツールとして捉える中、電通デジタルは一歩先を歩んでいる。全社横断でAI活用を推進する「AI Native Twin」 という組織を立ち上げ、事業の中核にAIを組み込む。
()
Xのリンダ・ヤッカリーノCEOが7月9日に辞任を表明した。2023年5月の就任以来、広告事業の立て直しに尽力してきた。AI「Grok」が問題発言で炎上した直後の発表で、オーナーのイーロン・マスク氏は感謝の言葉を短くポストした。
()
韓国企業による広告大手ADKグループの買収が、広告・メディア業界に衝撃を与えている。「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」など、テレビアニメ関連事業にも強いとされてきた同社が、PUBGを運営する韓国KRAFTONにわずか750億円で買収されたのだ。かつては業界3位だったADKの変貌には、変わってしまった「アニメと広告代理店」の関係がある。
()
人気ゲーム「PUBG」などを開発・運営する韓国KRAFTONは6月24日、大手広告代理店のADKグループを750億円(約7103億ウォン)で買収すると発表した。急成長するグローバルアニメーション市場に対応し、ゲームを中心としたIP戦略を強化するという。
()
Walmartの2026年度第1四半期(2025年2〜4月)において、グローバル広告事業は前年同期比で50%の成長を遂げた。要因は米VIZIOの統合による恩恵が大きいが、それだけではない。
()
InstagramやFacebook、Threadsを運営するMetaの1月〜3月期決算は、予想を上回る増収増益だった。AI活用で改善している広告事業が好調だった。
()
フランス広告大手クリテオの日本法人が、連休期間前後の旅行計画や購買への影響についての調査結果を発表した。
()
ラスクルのグループ会社で広告代理店事業などを手がけるノバセルは、一連のフジテレビ問題が広告出稿に与えた影響を調査した。
()
加工しまくりのキラキラとした虚像の世界とは一線を画す「全く盛れないSNS」としてZ世代を中心に支持を拡大する「BeReal」。2024年7月にスタートした広告事業について、来日したCEOに話を聞いた。
()
電通が2月27日に発表した「2024年 日本の広告費」によると、インターネット広告費は、前年より3187億円増加し、3兆6517億円(前年比109.6%)と過去最高を更新した。その構成比は日本の総広告費全体の47.6%を占め、5割を超える勢いだ。
()
国内電通グループのデジタル領域をけん引する4社は共同で「2024年 日本の広告費」のインターネット広告媒体費に関する詳細分析と2025年の予測分析を実施した。
()
世界有数の広告会社であるPublicis Groupeが、独立系の共通IDソリューション企業であるLotameの買収を発表した。
()
2024年の日本の広告市場は、インターネット広告を中心に全体として成長を続けた。マスコミ四媒体広告費も3年ぶりに前年超えとなった。
()
メルカリが新たな収益源を確立すべく広告事業への参入を発表した。
()
GoogleのサードパーティーCookie廃止の方針が二転三転し、デジタル広告業界は大きく混乱しました。そもそも問題の根本である「Cookie」とは何なのか。ファーストパーティーCookieとサードパーティーCookieの違い、これらがなぜ重要なのかを詳しく見ていきましょう。
()
インターネット広告の成長など、変化の激しい広告業界で各社が生き残るにはどうすべきか。電通や博報堂、サイバーエージェントとともにその他の業界の代表的企業を見ながら、ヒントを探っていく。
()
「成果報酬型マーケティング」を実現する上でインターネット広告業界が直面する課題とは何か。それをどう乗り越えるか。エキスパートが解説する。
()
NTTドコモが、保有する1億規模の会員基盤データから作ったマーケティング用プロファイリングデータの提供を開始した。このデータはドコモ独自のAIエンジン「docomo Sense」を活用し、さまざまな顧客セグメントに分類されたもので、広告主や広告代理店に向けて順次提供される。
()
超短納期、かつミスが許されない「会葬礼状」の作成プロセスを、ホワイトボードと裏紙と根性で回していた広告代理店。このままでは、いつか行き詰まる。その懸念を取り払ったのは、一人のグラフィックデザイナーだった――。
()
IASは、2025年におけるデジタル広告業界の主要なトレンドについて掘り下げたレポート「The 2025 Industry Pulse Report 日本版」を公開した。
()
広告費が世界で1兆ドルを超える中、マーケターは多くの課題に直面している。不透明な規制環境をはじめとするさまざまな問題を乗り越えるにはどうすればいいのか。
()
Metaがモデレーションルールを緩和し、ファクトチェックを廃止することを決定した。これにより、結果的にFacebookとInstagramのブランドセーフティーが低下することが懸念される。
()
Domino’sのケイト・トランブル氏と同社の指定広告代理店であるWorkInProgressの共同創設者であるマット・タルボット氏が、2024年のマーケティング活動がどのようにして2025年に向けたチェーンの構築につながったかを語った。
()
米司法省が独占禁止法違反でGoogleを提訴している問題を巡って、Appleが被告側の立場として裁判に参加する旨を表明した。Appleにとって、Googleから得られる収益は決して小さくはなく、裁判の行方によっては自社のサービスにも影響が出てしまう。ただ、もっと危惧すべきは、生成AIと広告事業の「ハレーション」なのかもしれない。
()
“広告会社”電通のビジネスモデルが変貌を遂げている――。dentsu JapanのCEOであり電通社長の佐野傑氏に2024年を振り返ってもらった。
()
CTVとプライベートマーケットプレイスへの広告支出のシフトにより、米広告業界ではプログラマティック広告において前向きな動きが見られる。
()
OmnicomがInterpublic Group(IPG)を買収する。これにより、世界最大の広告会社が誕生し、包括的なフルファネルソリューションを拡充する。
()
電通グループは、2024年の世界の広告費成長率予測を修正した。前回5月発表の予測から1.8ポイント上方修正し、6.8%の成長を見込む。市場規模は約116兆円となる見通しだ。同グループが世界56市場から収集したデータに基づいて試算した。
()
米司法省によるGoogleへのChrome売却要求は、リテールメディアネットワークに恩恵を与える可能性がある一方、マーケターにとってはさらに断片化したエコシステムという課題をもたらすだろう
()
タクシーアプリ「GO」などを提供するGOは、一部報道に対する声明を発表した。
()
生成AI時代で、人が手で描くイラストはどのように変わっていくのか。広告業界への影響は? 箭内道彦・東京藝大教授に聞いた。
()
サイバーエージェントは、2024年度通期決算(23年10月1日〜24年9月30日)を発表した。特にゲーム事業とインターネット広告事業が好調で、増収増益の結果になった。
()
航空業界初のコマースメディア「Kinective Media」はいかにして生まれたのか。United Airlinesの戦略的パートナーシップ担当マネージングディレクターが、短期間でのサービス立ち上げの過程で得た学びについて語った。
()
2024年10月に米ニューヨークで開催された「Advertising Week New York」にUnited Airlinesの幹部が登壇。航空業界初のメディアネットワークとなる「Kinective Media」について語った。
()
メディア品質にまつわるさまざまな課題に、デジタル広告業界はどう取り組んでいるのか。広告主、メディア、広告代理店がそれぞれの立場で語った。
()
大手キャリアに比べるとCMを流すことは少ないMVNOだが、日本通信が290円で制作したCMを流した。しかもCMで訴求していたのは、月額290円の「シンプル290」。この料金プランの獲得が増えても、広告費に見合った収益が出ないのではと疑問を覚えた向きもあるはずだ。
()
次世代の成長エンジンとして期待されながら失敗に終わることが多いのがレガシー企業の新規事業。どうすれば成功確率を上げることができるのか。自動ドア大手ナブテスコの取り組みを軸に、そのヒントを探る。
()
Netflixは2024年のアップフロントが成功裏に終わったことを報告し、広告事業の堅調ぶりを強調した。また、PMPやデータクリーンルームなど、新たな取り組みについても紹介した。
()
アナリストたちは、この画期的な決定が、市場でのより大きな足場を求めて長い間戦ってきた検索業界の競合他社に門戸を開くことになると予想している。
()
中国の激安通販サイト「Temu」が、テレビCMなどに多額の広告費を投入していることで注目されている。独自のサプライチェーンによって低価格を実現しているが、商品のクオリティーの低さが問題視される。個人データが中国に渡る可能性もあり、懸念は大きい。
()
連載最終回となる今回のテーマは「PR会社とは何か」です。PR会社の役割やPR会社との付き合い方など、筆者の経験を基にポイントを解説します。
()