最新記事一覧
著名人をかたる投資詐欺対策として、警察庁が本人からのメッセージを「ホンモノからのメッセージ」として紹介するも、「『ホンモノ』表記が偽者っぽい」との意見集まる。
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タレントの「Instagram」が乗っ取られた事件がセンセーショナルに報道されています。有名人に限らず被害に遭った方が多く存在するこの事件、攻撃者は一体どのような手口を駆使しているのでしょうか。攻撃手法を踏まえた対策を考えます。
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LINEヤフーは8月1日、Yahoo!ニュースの記事を装った悪質な広告を確認したとして、オウンドメディア「news HACK」で注意を呼び掛けた。著名人の画像や名前を使い、暗号資産の自動売買ツールなどに誘導する記事風広告を確認しているという。
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ファーストクラスにはさまざまな業界のVIPがご搭乗になります。誰もが知る著名人もいれば、そうでない人もいらっしゃいますが、共通していることは、社会的地位と経済力があることです。
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詐欺対策アプリ「Whoscall」が、詐欺リスクを判別する新機能「コンテンツチェック機能」を提供開始。インターネット広告やWebサイトのスクリーンショットを、AIが詐欺かどうかを瞬時に判定する。
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描き始めからは想像つかない完成形。
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スーパーパーボウルLIXでは、有名人やユーモア、政治を前面に押し出した広告について、賛否が分かれる結果となった。また、「生成AIが主役になる」と予測されていたが、実際には目立った成功例はほとんどなかった
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三遊亭好楽さんと相撲を観戦したはなわさん。
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CASTALKのAIアバターアプリ「Castalk」に、著名人をベースとするアバターが実装された。第1弾は元グラビアアイドルの森咲智美さんで、今後も著名人アバターを追加していくという。
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多くの著名人が避難を報告しています。
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「芦田愛菜」「鈴木福」「本田望結」といった天才子役で知られた著名人を含むこの世代の価値観や行動はこれまでの世代とどう違うのか。マクロミルが分析した。
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Xからの流入などでユーザーが急増するBlueskyは、なりすまし対策を強化すると発表した。また、企業や著名人が本物であることを示す仕組みにも取り組んでおり、近日中に発表するとしている。
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サイバーエージェントは「Ameba」で公式ブログを展開する芸能人・有名人と公式トップブロガー向けに、誹謗中傷対策専門チームを設立した。
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現在は2人とも立派なお母さんに。
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有名人によく出会う千原ジュニアさん。
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マカフィーが発表した、米国で詐欺に悪用されやすい有名人を調査した「2024年オンラインで検索すると危険なセレブTOP10」の1位は、俳優のスカーレット・ヨハンソン氏だった。
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xAIの「Grok-2」の画像生成機能で生成したという著作権や肖像権を侵害している可能性のある画像がX上に登場し始めている。「DALL・E」などでは生成を拒否される著名アニメキャラクターや著名人の画像だ。
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有名人に限らず、肝に銘じておきたい。
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はじめしゃちょーは焼肉をほおばっていたそうです。
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出版社の文藝春秋は7月23日、週刊誌「週刊文春」の記者をかたるなりすましメールに関して注意喚起した。
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総務省はMetaに対して、著名人になりすまして投資ビジネスなどに勧誘し、金銭を詐取する“なりすまし型偽広告”の対策を行うよう要請した。
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AI関連で大きな注目を集め、著名人からの投資を次々に獲得しているPerplexity AI。「Google検索を駆逐する」と表現されることもあるが、何を目指したどんなサービスなのか。来日した創業者CEOに、いろいろと聞いた。
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最近Facebook広告が変わった気がする。少し前まで大問題になっていた、著名人をかたって投資を勧誘するなりすまし広告が急に見られなくなったのだ。
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著名人やその関係者になりすまし、SNS経由で投資や金融商品の購入を誘う消費者トラブルが急増しているとして、国民生活センターが5月29日に注意喚起した。同センターへの相談件数は2022年度から23年度の1年間で約9.6倍に増加。平均契約額も増えているという。
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SNSなどで拡散されている著名人を使った偽広告を巡り、起業家の前澤友作さんは5月15日、米Meta社とFacebook Japanをそれぞれ提訴したと発表した。損害賠償金として1円を請求している。
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幸せあふれる投稿が続々。
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詐欺広告に関するMetaの声明に対し、ZOZO創業者で実業家の前澤友作氏が強い憤りをあらわにしている。
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著名人の写真や名前を使って投資などを促す詐欺広告の問題で、FacebookやInstagramを運営する米Metaが4月16日に出した声明をめぐり、被害を受けた著名人が強く反発している。
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「中身がない」「ひどい声明」「ゼロ回答」など批判が。
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Metaは16日、「著名人になりすました詐欺広告に対する取り組みについて」という文書を公表した。
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松本剛明総務大臣は、4月9日の定例会見にてSNSなどで拡散されている著名人を使った偽の詐欺広告について、対策を検討中であることを明かした。
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過去のSNS投稿で紹介した「過去にありえない罪を犯した有名人」の正体を説明しました。
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「必ず稼げる」などという甘い話はない。
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フランスでは男性の「#MeToo」運動がスタート。
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解けたらすっきり!
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BeRealが公式アカウント機能を提供開始する。ブランドが消費者に親近感を持ってもらえる新たなチャネルになるか。
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LINEヤフーは、「Yahoo! JAPAN」アプリに「カメラ検索機能」を実装した。
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「Yahoo! JAPAN」アプリは、画像から似ている商品や人物などを検索できる「カメラ検索機能」の提供を開始。文字入力は不要で、撮影した画像や端末に保存してある画像を使用して商品や有名人、類似画像を検索できる。
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元米Googleの著名な研究者、リオン・ジョーンズ氏とデビッド・ハー氏が東京で立ち上げたAI企業Sakana.aiが、シリコンバレーのベンチャーキャピタルやNTTグループ、KDDI、ソニーグループなどから45億円の資金を調達したと発表した。
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自身も1000万円を寄付していました。
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駅やテレビといった権威性のあるメディアや有名人を起用することで女性の若年層をターゲットにする脱毛サロン業界。足元では、SNSを中心に、お試し施術で高額なギフト券をプレゼントするという趣旨の広告展開も流行している。しかし、その内実は「美容版ポンジスキーム」とよんでもいいほどの、ずさんな内容であると言わざるを得ない。
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みんなが知る超有名人な“友達”。
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好きな有名人やキャラクターなどを応援する活動である「推し活」が盛り上がっています。
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LINEヤフーの川邊健太郎会長の投稿がSNS上で注目を集めている。これまで孫正義氏や堀江貴文氏などと面会してきたという川邊会長。「ミッションが明確」「目標が具体的」などといった成功者には6つのパターンがあるという。
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