Yahoo! JAPANアプリ、画像から商品や人物を検索できる「カメラ検索機能」導入

» 2024年01月18日 12時33分 公開

 LINEヤフーは、1月18日に「Yahoo! JAPAN」アプリで「カメラ検索機能」を提供開始した。

LINEヤフー 「Yahoo! JAPAN」アプリで「カメラ検索機能」を提供開始

 本機能では自分で撮影した画像や端末に保存してある画像を使用し、商品や有名人、類似画像を文字入力なしで検索可能。検索窓の中にあるカメラのアイコンから起動でき、写真を撮影するか「画像で検索」からスマートフォン内の画像を選択すると検索できる。

 商品の検索では、雑誌やSNSで見た洋服と似た商品が欲しいとき、似ている商品を探したいが検索ワードが不明なときなどの利用を想定。トップスやバッグ、靴などの「ファッション」カテゴリー、照明やこたつなどの「インテリア」カテゴリー、カメラやエアコンなどの「家電」カテゴリーに対応し、順次対象カテゴリーを拡大する予定だ。

LINEヤフー 商品の検索イメージ

 有名人の検索では独自のAIを用いた画像解析技術で顔の位置やパーツを検出し、顔の特徴を数値化して有名人との類似度を1位〜3位まで表示。俳優、アーティスト、スポーツ選手などの有名人を画像から調べられ、現在は検索数の多い有名人を中心に約5800人を検索できる。対象人物は順次拡大予定で、対象外の有名人は検索結果に表示されない。

LINEヤフー 有名人の検索イメージ

 この他、検索した画像と似ている類似画像や関連するWebサイトの表示、QRコードやバーコードを読み取りにも対応する。

LINEヤフー 類似画像の検索イメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年