最新記事一覧
近年、金の価格が高騰している。これを受け、各社も関連商品やサービスを発表し始めた。いったいどこまでこの“令和のゴールドラッシュ”とも呼ぶべき熱狂は続くのか。
()
住信SBIネット銀行が2026年5月に「スマートプログラム」を大改定する。クレカ・アプリ利用者は優遇縮小、一方給与受取層はメリット拡大。銀行は顧客選別を進め、収益性重視の経営にかじを切ったようだ。
()
イオンはブラックフライデーセールで5000万円を超える純金の「銚子セット」を販売すると発表した。なぜ、金商品に力を入れるのか。
()
金の価格は、わずか2年間で約2倍に跳ね上がった。これはバブルなのだろうか? 否、単なるバブルとして片付けられるものではない。その理由について解説する。
()
SMBCとSBIホールディングスは「Olive Infinite(オリーブ インフィニット)」を、デジタル富裕層向けの革新的金融サービスとして開始する。「デジタル富裕層」とは具体的にどのような人々なのか。新サービスの狙いを聞いた。
()
かつて「一生分の大金」とされた1億円。だが今では、一般の会社員でも資産1億円を超える「いつの間にか富裕層」になるケースが増えている。野村総合研究所の調査から見えてきた、“元庶民”たちの新たな富の姿とは――。
()
純金価格の高騰が止まらない。プラチナとの価格差は3倍以上となるが、実はプラチナの方が30倍も希少だ。なぜ、このような現象が起きるのか?
()
()
()
トランクも価値がありそう。
()
ちょっとおしゃれな気もする……。
()
夢が広がるガラス瓶。
()
これが本物の金だったら……。
()
大井川流域で、SL運行などの鉄道事業を手掛ける大井川鐵道が、100万円の切符を販売する。
()
ドコモ、au、ソフトバンクが提供しているオンラインブランド「ahamo」「povo」「LINEMO」は、安価に大容量通信が可能なのが特徴だ。キャンペーンを利用すれば、さらにお得にサービスを利用できる。
()
ドコモ、au、ソフトバンクが提供しているオンラインブランド「ahamo」「povo」「LINEMO」は、安価に大容量通信が可能なのが特徴だ。キャンペーンを利用すれば、さらにお得にサービスを利用できる。
()
()
勉強した方がトクなのは分かるけど、なんだか難しそうでつい敬遠してしまう「経済」の話。モノづくりに関わる人が知っておきたい経済の仕組みについて、小川さん、古川さんと一緒にやさしく、詳しく学んでいきましょう!
()
SBIホールディングス傘下の最大手ネット証券、SBI証券が対面での富裕層ビジネスに打って出る。SBI証券の前川雅彦副社長がロイターとのインタビューで語った。
()
もうひとりのボクが目覚めちゃう!
()
新たなマーケティングチャンスを創出する「博報堂富裕層マーケティングラボ」が「新富裕層“インカムリッチ”生活者調査」の結果を発表しました。インカムリッチって、そもそも何?
()
ローソン銀行は、ATM新型機でNFC決済アプリや非接触カードへの現金チャージを開始。第1弾として「Suica(モバイルSuicaを含む)」などの交通系電子マネー、楽天EdyのIC型電子マネー「楽天Edy」に対応した。
()
年々増加し続ける電子廃棄物。ここからレアアースなどの原材料を抽出し、リサイクルするのが「電子廃棄物マイニング」だ。この技術を確立し、活用できる仕組みを作れば、廃棄物を資源に変えることができる。
()
大阪駅構内に期間限定オープン。
()
4つの熟語が成立する漢字を入れよう。
()
本連載では、厳しい環境が続く中で伝統を受け継ぎつつ、新しい領域にチャレンジする中小製造業の“いま”を紹介していきます。今回はジュエリーブランド「four seven nine」を取り上げます。
()
小田急百貨店は、今秋引退を予定する小田急電鉄の特急ロマンスカー・VSE(50000形)をデザインしたオリジナル純金小判「ありがとうVSE!純金記念小判」の販売を始めた。金価格の高騰傾向が続くなか、金製品のコレクションとしても訴求する。
()
純金製うんこで金運アップ?
()
野村総合研究所は「2021年の日本における純金融資産保有額別の世帯数と資産規模」の推計結果を発表した。「純金融資産保有額」が5億円以上の「超富裕層」は9.0万世帯で、全体の0.16%であることが分かった。
()
野村総研は3月1日、2021年の日本における富裕層の規模の推計結果を発表した。富裕層および超富裕層の数は、推計を開始した05年以降最多の149万世帯となった。
()
金色以外のパーツも着色銀箔仕上げ。
()
楽天証券は、「楽天カード」を使った貴金属積立を開始する。金、プラチナ、銀を月間1000〜10万円まで積立が可能。積立額の0.5%の楽天ポイントを付与する。
()
イオンがブラックフライデー商戦の戦略を発表した。物価高の高騰などを前にした節約ニーズと、年末年始やクリスマスを前に膨らむ消費ニーズの双方を抑えた商品ラインアップとなっている。
()
鉄道開業時の「1号機関車」をイメージ。
()
1872年10月14日に日本で最初の鉄道が開業。「鉄道開業150年」に関する記事をまとめました。(最終更新日:2022年10月14日)
()
けっこう難しいぞ……!
()
当時の塗装で楽しめるぞー!
()
おうちで運転士気分になれるぞ!
()
明治時代のファッションを意識したアバターも用意します。
()
乗車日の3日前までに購入が必要です。
()
()
首都圏30駅にスタンプを設置!
()
2月に離婚を発表したばかりでした。
()
発売期間が限られているので、10月に3連休を取れる人はぜひ活用したいですね。
()
1万5000セット限定、Webサイトのみで予約を受け付けます。
()
価格変動リスクが低いとされた、USTとよばれるステーブルコインと、そのトークンであるLUNAの崩壊によって、6兆円もの価値が暗号資産市場から消え去った。結局のところ、「どれくらいその資産が信頼できるか」の度合いが高いほど「利回りは低く」なり、その度合いが低ければ「利回りが高くなる」。
()