最新記事一覧
米国では「サブスクリプションボックス」と呼ばれる定額制サービスが好調だ。定額制サービスを定着させるカギは「パーソナライズ」だという。
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ソーシャルメディアの急速な浸透は、コンシューマー市場だけでなくビジネスにおいても、その影響力を強めている。特に、顧客の声を収集/分析することにより得られた洞察を、より高度なマーケティングやサポートに活用するために、ソーシャル・テクノロジーを活用しようという機運が高まっている。本稿では、これまでの広報活動やブランディングの先にあるソーシャル・テクノロジーの活用状況について述べる。
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中国で販売されているAndroidスマートフォンにはGoogle系のサービスが搭載されていない。しかし中国の消費者は不自由なくスマートフォンを日々使いこなしている。では中国ではどのようなサービスが利用されているのだろうか?
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訪問数が上回ったのは、すべて休日だった。
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オバマ米大統領が、急成長中の画像ソーシャルサービスPinterestに自身の「ピンボード」を公開した。
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IBMが発表したブラックフライデーのオンラインショッピングに関する調査によると、モバイル経由の利用者が増加しており、特にiPhoneおよびiPadからのトラフィックが多かった。
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英警察が暴動に参加した容疑者の写真をFlickrで公開した。Amazonでバット売り上げが急増したり、Twitterへのトラフィックが大幅に増える現象も。
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米国のWebメールユーザー数で3位に甘んじるGoogleが、Gmailユーザーが友達にGmailへの乗り換えを勧めるのに使えるツールを公開した。
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Facebookが日本でも普及するにつれて、その広告公開についての議論もされるようになっている。Facebookでのファンを1人獲得すると、どのくらいのビジネス上のメリットがあるのかについて、費用対効果的な視点からの数字を、海外のデータとWeb担のデータから分析する。
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Microsoftのスティーブ・バルマーCEOが「GoogleがBingをまねしてくれてうれしい」とちゃかしつつ、検索エンジン市場で同社が直面している問題について語った。
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Googleがソーシャルゲーム大手のZyngaに出資したと報じられている。Googleが次に進出するのはオンラインゲームだろうか。
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Yahoo!の広告顧客は、今夏の終わりごろからMicrosoft adCenterへの移行プロセスを開始する必要がある。
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右肩上がりの急成長を続けるFacebookが、ついにGoogleを追い抜いた。
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News Corp.がGoogleからニュースコンテンツを引き上げるといううわさの渦中で、Googleは「どうぞご自由に」とばかりに新クローラーを発表した。実際のところ、コンテンツ除外のメリットはあるだろうか?
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TwitterやFacebookが伸びている一方で、MySpaceはトラフィックが大きく減少している。
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9月はGoogleがシェア71%でナンバーワンの検索エンジンとなった。
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Googleがネット上の統計データや分析を検索できる新サービスをスタートした。
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MSN Encartaを10月31日(日本版は12月31日)に終了する。
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Google Appsのプロダクトマネジャー、ラジャン・シェース氏は、Google Appsがメッセージング/コラボレーションソフトウェア分野のライバルであるMicrosoft、IBM、Ciscoからシェアを奪うことを狙った秘密計画の存在を否定しているが、Gmailの新しい音声/ビデオチャット機能は、Google Appsを本格的なユニファイドコミュニケーション/コラボレーションスイートに押し上げるものだ。
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米国でも英国でも、Googleが圧倒的なシェアを占めている。
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Twitterをやっている人は注意が必要だ。HitWiseの調査によると、Twitterはニッチなサイトだが中毒になる恐れがあるようだ。
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前日の対話集会での「涙」の影響は計れないが、ネットでの支持率を大幅に逆転したヒラリー・クリントン氏が勝利した。
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米国のクリスマス商戦幕開けとなる「ブラックフライデー」に向け、ショッピング関連広告サイトへの訪問が増加している。
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発売を目前に控え、キーワード「iPhone」検索件数が急増中。特に価格や発売日、関連ニュースなどに注目が集まっているようだ。
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Googleは4月に続き、5月も市場シェア65%台を維持した。
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Beboにコンテンツ認識技術を提供するAudible Magicは、MySpaceなど、ほかのSNSにも技術を提供している。
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首位は79.7%のシェアを占めるMySpace。また、トップ20サイトのうち、MySpaceを除く19サイトのトラフィックを調べると、トラフィックの約4分の1がMySpace経由のアクセスだった。
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英国では、55歳以上のネット利用が急増。いまやネット利用全体の22%を占め、最も多い35〜44歳の年代に迫る勢いだという。
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Googleが米検索市場でのシェアを順調に伸ばす一方、2位以下のYahoo!、MSNはシェアを下げている。
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サイトの閲覧者に比べ、コンテンツの提供や編集を行う人の年齢層は比較的高いことも判明した。
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Googleの3月の米検索市場でのシェアは64%を超え、前年同月や2月のシェアを上回った。一方、2位以下の各社はシェアを低下させている。
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MySpace人気は相変わらずだが、写真共有コミュニティー「Buzznet」やP2P型SNS「iMeemが140%以上シェアを伸ばしている。
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人気出会い系サイトも、サイトによっては男女比率に大きな差があり、成果が期待できないかもしれない。
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小売りサイトの訪問者は、検索エンジンやほかの小売りサイトを経由するケースがそれぞれ約26%を占めている。
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「クレヨラ・カッター」「デジ・メイクオーバー」など、新発売のおもちゃの検索件数が急上昇。またWiiの検索件数はプレイステーションの3倍だった。
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Hitwiseの調べによれば、MySpace.comの週間シェアがYahoo!やGoogleを抜き、米国で初めて首位に立った。
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Hitwiseのまとめによると、5月のGoogleのシェアが前月からさらに拡大した一方で、Yahoo!とMSNは微減となっている。
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年末商戦のオンライン小売り売上は前年よりも好調だが、フィッシング詐欺を懸念してオンラインショッピングを避ける人や、スパマーから商品を買う人も多いようだ。(IDG)
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