最新記事一覧
データマーケティング支援のGlossomは、「スマートフォンでのメディアとコマースの利用に関する調査」を実施した。2019年から実施している同調査は、現状の動向とユーザーの意識変化を捉えることを目的としている。
()
世界的な大ヒットとなったNetflixオリジナルドラマ「イカゲーム」のシーズン2公開が近づいている。ブーム再燃を見据えて、ブランドコラボの動きも盛んだ。
()
英UCLや米UC Davisなどに所属する研究者らは、スマートTVにおいて、視聴者の見ているコンテンツのスクリーンショット(フレームキャプチャー)を1秒間に複数回撮影していることが明らかになった研究報告を発表した。
()
ITmedia Mobileでは、読者アンケート企画として、スマホ決済で利用しているサービスについて聞きました。9月23日から29日(午前)までアンケートを実施したところ、1429件の回答がありました。最多はPayPayで、以降は楽天ペイ、d払い、au PAYが続きます。
()
現在はミュージシャンの恋人とラブラブ。
()
「E.T.」公開から42年。
()
NHK BSで放送中の「アンコール放送枠」で再放送。
()
Googleは完全ワイヤレスイヤフォン「Google Pixel Buds Pro 2」を9月26日に発売する。耳へのフィット感を高めたデザインとなった他、同社製品初の「Tensor A1 チップ」搭載で、音声処理や通話音質の向上に寄与する。価格が近い「AirPods Pro 2」と比較した。
()
Marketing Diveは、スニーカーブランドのAllbirdsでCMOを務めるケリー・オルムステッド氏に、同社の新マーケティング戦略や事業立て直しについて話を聞いた。同氏が着目したスニーカー市場におけるAllbirdsの強みとは?
()
「もう、金髪じゃないしバイクにも乗ってないよ」
()
Netflix他各配信サイトでの配信とアナウンス。テレビ放送があるかはは不明。
()
電通グループが世界の主要14市場における企業のCMO950人を対象に実施した調査結果から見えてきたのは……?
()
テイラー・スウィフトとの友情も有名。
()
デル・テクノロジーズが、13.4型モバイルノートPC「XPS 13」にCore Ultra(シリーズ2)搭載モデルを追加する。9月27日から同社のWebサイトでカスタマイズ(CTO)モデルの受注を開始し、11月下旬をめどに家電量販店での販売も行う予定だ。
()
真剣なパートナー探しを支援するマッチングアプリが、従来の路線を変更し、新たなマーケティング用コンテンツを発表した。その狙いはどこにあるのか。
()
Netflixは長期的にユーザーの満足度を高めるため、どのような推薦アルゴリズムを適用し、どう工夫しているのか、公式ブログで解説した。
()
元俳優の不動産エージェント。
()
企業や組織のIT部門を支援してきた石黒直樹氏が、実際に使っていて仕事に役立つと思ったものや、これから登場する新製品、新サービスをいち早く試してレビューする連載。
()
()
NTTドコモ、Netflix、集英社は「NTTドコモ × Netflix × 週刊少年ジャンプ ドリームタッグキャンペーン」を開催。「eximo」「ahamo」「ギガホ」契約者かつ条件を満たしたユーザーへdポイントを還元する。
()
「真柴家」の家族の「絆」と「成長」が描かれました。
()
ドコモ、au、ソフトバンクが提供しているオンラインブランド「ahamo」「povo」「LINEMO」は、安価に大容量通信が可能なのが特徴だ。キャンペーンを利用すれば、さらにお得にサービスを利用できる。
()
亀梨さんと赤西さんが出演。
()
ソフトバンクが9月5日、3Dコンテンツを裸眼で楽しめる新サービス「トビデル」を発表した。専用の保護ガラスを対応スマートフォンに貼り付けることで、3D眼鏡なしで3Dコンテンツを視聴可能になる。従来の保護ガラスにレンチキュラーレンズを組み合わせることで実現した。
()
ビデオリサーチは、「全国32地区 テレビ視聴率・到達率」から「平均視聴人数・到達人数」を推計しました。
()
今回は、現在購入できるスマートグラスの中で、私が一番バランスが良いと思った「VITURE Pro XRグラス」を試用してみることにします。
()
産後うつを経験し、メンタルヘルス意識向上の活動もしています。
()
第3シリーズまで続くヒット作品です。
()
日本のアニメとマンガは国内外で人気を集め、その市場規模は3兆円に迫ろうとしている。一方で10年以上前から低賃金・長時間労働が指摘され、海外大手配信事業者に「安く買いたたかれている」という指摘もある。果たして日本のアニメ・マンガは国を支える基幹産業となれるのか。
()
広告付きプランが好調で、会員数が急増しているNetflix。順風満帆に見えますが、死角はあるのでしょうか。そして、次の成長に向けてどのような準備をしているのでしょうか。
()
この「桜の24時間監視」は泣いちゃう……。
()
Netflixは2024年のアップフロントが成功裏に終わったことを報告し、広告事業の堅調ぶりを強調した。また、PMPやデータクリーンルームなど、新たな取り組みについても紹介した。
()
Snow Man目黒蓮をグローバルブランドアンバサダーに起用し、“テレビ離れ世代“にも訴求する構えのTVS REGZA。今回の製品開発はどのようになされたのか。取締役副社長の石橋泰博氏に狙いを聞いた。
()
妹エル・ファニングともども絶好調。
()
定額制動画配信(SVOD)の業界各社が、熾烈なシェア争いを繰り広げている。こうした中、Amazonプライム・ビデオは10月13〜14日、東京・有明アリーナで開かれるボクシングイベント「Prime Video Boxing 10」を独占ライブ配信すると発表した。狙いは?
()
日本人で初めて「Apple Vision Pro」を体験した林信行氏が、今改めて同機の立ち位置を冷静に振り返った。
()
Netflixシリーズ「極悪女王」の役作り。
()
NetflixとGoogleが提携。「Googleレンズ」を活用して視聴者が番組から直接買い物をできるようになった。
()
監督/脚本は福田雄一さん。
()
主演は二宮和也さん。
()
筆者の日常に溶け込みつつある、日本マイクロソフトの「Surface Pro(第11世代)」。しかし、Armアーキテクチャベースであるがゆえの困難に再びぶつかってしまった。それは「自宅のTVチューナーを介した番組のワイヤレス視聴」だ。
()
NTTドコモのモバイル社会研究所は、スマホ利用実態調査(2024年2月)の結果を公表した。ここ1〜2年でのスマホ利用時間は25%が「長くなった」と回答し、テレビの視聴時間の変化は「長くなった」よりも「短くなった」のほうが多い。
()
ジメジメざらざらな雰囲気が最高だな。
()
Netflixはデータ/MLワークフロー管理ツール「Maestro」をオープンソース化した。データパイプラインやMLモデルのトレーニングパイププラインなど複雑なワークフローを効率的に管理できるという。
()