最新記事一覧
シリーズ終了が発表された「スーパー戦隊」。主な原因は週刊誌に報じられた「戦隊内不倫」という話もあるが、それ以前に「シリーズ終了」は時間の問題だった可能性がある。なぜかというと……。
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「AIをどう使うか」だけでなく「AIを使いこなせる人材をどう育成するか」が企業の競争力を左右する時代になっている。この記事ではAI人材の育成を推進する日清食品ホールディングス(HD)とサイバーエージェントの事例から、そのヒントを探る。
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イオングループが今月実施しているキャンペーンをまとめた。今月は10月11日〜13日の3連休でWAON POINTを10倍獲得できる。
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日清食品の「完全メシ」シリーズが好調だ。累計5000万食を突破し、2025年度は100億円規模の売り上げを見込むが、ヒットの要因は何だろうか。今後の戦略と合わせて日清食品の中村洋一氏に聞いた。
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1985年発売の日本ハム「シャウエッセン」は、赤ウインナー主流の時代に登場し大ヒット。40年を経て売上800億円、次は「夕食の定番」を目指す。
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「ボルガ博士お許しください!」──日清食品グループは、新商品「魔改造カップヌードル」のWebCMを公開した。1974年放送のテレビアニメ「チャージマン研!」とコラボレーションした内容となっている。
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イオン、明星食品、日本パレットレンタルが協力し、即席めんの物流改革に乗り出した。レンタルパレットを活用した輸送に変えたことで、ドライバーの作業時間を約70%削減した。
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イオングループが今月実施しているキャンペーンをまとめた。9月はiAEONが電子レシートに対応し最大120WAON POINTを付与している。
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農林水産省が立ち上げたフードテック官民協議会が、現在「培養肉」などと呼ばれる、培養した細胞を原料とする食品について、原則として「細胞性食品」と呼ぶ方針を定めた。今後、消費者向けに理解促進を進める他、販売事業者向けの規格化も検討する。呼称を議論したワーキングチームの事務局が発表した。
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イオングループが今月実施しているキャンペーンをまとめた。8月はローソンでAEON Payを使った決済で最大5000WAONポイントがあたる。
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トヨタ自動車が、実験都市「Toyota Woven City」(静岡県裾野市)を9月25日にオープンすると発表した。まずは同社関係者など約360人が順次入居。2026年度以降に他の入居者を受け入れる。
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かつては稀だった災害やストライキ、国際規制が「当たり前」になる世界。2025年、製造業は単なる効率追求を超えて、レジリエンス(回復力)と適応力を備えた事業構造への転換を迫られている。
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「うなぎの中国依存」という深刻な問題を抱えている日本。今後も日本人が安くておいしいうなぎを食べ続けるために、必要なことは……。
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令和にこれを聴くと思わなかった。
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TikTokのネット通販機能「TikTok Shop」の提供を、日本でも開始する。
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「TikTok」を運営するByteDanceは30日、アプリ内で商品の販売を可能にするEC機能「TikTok Shop」の提供を始めた。
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全社を挙げてDXに挑戦している日清食品グループだが、DXに欠かせないのがセキュリティだ。グループ全体を、外部のサイバー攻撃の脅威からどのように守っているのか、その取り組みとは。
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年間最大12兆円もの経済的損失を発生させるという「2025年の崖」問題。ノウハウの不足やレガシーシステムのブラックボックス化を乗り越え、DXを推進する上で、生成AIやノーコードツールの活用が有効だ。
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一足先にお花見を楽しむ頭部であった……。
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いろいろと情報量が多すぎる。
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デジタルを最大限活用していかなければ、今後グローバルカンパニーとして生き残っていけない――。危機感をもってデジタル化に取り組む日清食品グループは、戦略的にサイバーセキュリティ対策を進化させてきた。@IT主催セミナー「Network Live Week」における、日清食品ホールディングス 執行役員CIO グループ情報責任者、成田敏博氏の講演内容をお届けする。
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「安藤百福の日」に投稿されました。
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コロナ禍で栄養に対する意識が高まり、市場が拡大した「カロパ食品」。現状先行する「完全メシ」と「BASE FOOD」の現状とこれからを解説する。
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トヨタ自動車は「ウーブン・シティ」の竣工式を実施した。
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日清食品ホールディングスが「HULFT Square」を採用してデータ基盤を構築した。全社データベースと生成AIを活用した自動化と高度化のデータ分析が進む。
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リーディングマークが「2026年卒秋冬期就職人気企業ランキング」を発表した。26卒の学生から人気を集めているのはどのような業界なのか。
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トヨタ自動車は、エレクトロニクスを中心とした最先端テクノロジーの展示会である「CES 2025」に先立ちプレスカンファレンスを行い、新たなモビリティを生み出すテストコースとして街づくりを進めている「Woven City」の進捗状況について紹介した。
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トヨタ自動車は1月7日、米国ラスベガスで開催中の「CES 2025」において、同社が進める実験都市「Toyota Woven City」の第1期(Phase1)建築工事が完了したと発表した。25年秋以降に実証実験を開始する予定で、Phase1のエリアには約360名が居住する計画という。
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カタリナマーケティングジャパンは、カタリナネットワーク内小売店における年間売り上げ約12兆円分のデータベースから、2024年最も多く手に取られた新商品を順位付けし、「新商品ベストヒットランキング2024 年間版」を発表した。
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日清食品グループは、インスタント麺「どん兵衛」とアニメ「異能バトルは日常系のなかで」がコラボしたWebコマーシャルを公開した。
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なぜそこにあるんですかい。
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エンジニア向けの転職サービス「Findy」を運営するファインディは、2025年版のITエンジニアの採用市況に関する予測を発表した。
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「あー! ミルクの音〜!」──日清食品グループは、インスタント麺「カップヌードル 北海道濃厚ミルクシーフー道ヌードル」のWebCMを公開した。ネットミーム「あー! 水素の音〜!」や「Daisuke」を元にした内容になっている。
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11月中旬めどに販売再開へ。
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日清食品は9月16日、カップヌードルにまつわる思い出をパッケージデザインに採用した限定商品を発売する。思い出は15〜89歳の男女1640人から、1560件のエピソードが集まった。生成AIを活用し、集まったエピソードを分析したという。
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JR東日本が、RAG(検索拡張生成)を活用した生成AIシステムを全社的に導入すると発表した。10月から全社で試用を開始する予定。社内規定・文書を検索する作業の効率化を目指す。
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「うなぎビジネス」の評価が“うなぎ上り”だ。これまでの高級食パン専門店ブームなどとは異なる道をたどりそうな予感がするが、なぜそう思うかというと……。
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日清食品は8日、お湯をかけて5分で食べられる「日清のカップメシ」シリーズの新商品として「謎うなぎ丼」を発表した。
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格闘技イベント「RIZIN」(ライジン)の榊原信行CEOに、日本でのPPVビジネスの原点と、なぜ格闘技がここまで人気を博したのかを聞いた。
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ファミリーマートは4日、公式Xアカウントが2日に投稿した画像について「著作権侵害には該当しないことを確認している」と公表した。
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