最新記事一覧
ソニー・ピクチャーズは19日、アニメ専門の有料放送を運営するアニマックスブロードキャスト・ジャパンとキッズステーションの株式をノジマグループのAKエンタテインメントに売却すると発表した。
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公正取引委員会は29日、家電量販店を展開するノジマに対し、下請法の規定に違反する行為があったとして勧告を行った。
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フランスに本社を置く電子棚札大手のSES-imagotagは2023年4月6日、アジア太平洋地域の拠点として、日本法人を設立したと発表した。同社製品は、既にノジマやイオン九州などの数百店舗で導入されている。
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ノジマは、CEROレーティング制度で「Z」に定められたゲームソフトの販売を4月1日から中止した。
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少子高齢化が進む日本社会で、企業のシニア層の就業促進は待ったなしの課題となっている。シニアは「扱いにくい」とのイメージがひも付いているが、経験豊かなシニア層の雇用は企業にメリットももたらす。
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ノジマは、物価上昇に伴う生活費支援として、6月度給与(7月支給分)から毎月1万円を支給する。
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昨今の物価上昇を受け、ノジマが社員に特別手当を支給する。正社員と契約社員の計約3000人に、毎月1万円を支払う。終了時期は未定という。
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ノジマは4月28日、東急百貨店たまプラーザ店5階に「ノジマ東急百貨店たまプラーザ店」をオープンする。
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ノジマがSNSブラウズに適した超縦型ディスプレイの予約受付を開始した。
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ノジマは11月18日、東京・新宿のタカシマヤタイムズスクエア本館に「ノジマ 新宿タカシマヤ タイムズスクエア店」をオープンする。
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ノジマが80歳に定めていた雇用の年齢制限を事実上撤廃したという。「事実上の撤廃」とは、どういうことなのか。なぜ、ノジマはシニア活用に励むのか──。ノジマの人事担当者に話を聞いた。
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「「本当に必要とされている方々に喜んでいただく」「日々メーカー様と交渉し確保した在庫を、転売目的の方々に渡したくない」とコメント。
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ノジマがPS5の抽選販売の当選結果を予定より遅れて発表した。遅れた理由は、転売目的の応募者の排除に向け、約12万件の応募全てを目視で確認したためだという。
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家電量販店大手のノジマがANAグループの出向者を受け入れる。100人程度を予定している。コールセンターなどで働く。
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家電量販店のノジマとNTT東日本は10月28日、「ノジマ横須賀店」でIoTセンサーを活用した売り場の「混雑状況の見える化」に関する実証実験を行うと発表した。混雑する場所や時間を特定して、店舗のレイアウトやイベント時間を改善する。
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テレワークなどでも人気のモバイルディスプレイだが、小型で低価格なモデルはそれほど多くない。そのような中でノジマの13.3型「EK-MD133」が発売された。実売2万円台のコンパクトな実機を細かくチェックした。
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ノジマは、自社プライベートブランド「ELSONIC」からフルHD表示対応の15.6型モバイル液晶ディスプレイ「EKMD156」を発売する。
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ノジマは、フルHD表示に対応した13.3型モバイル液晶ディスプレイ「EK-MD133」の販売を開始した。
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パナソニックの「電子棚札システム」をノジマが全184店舗に導入した。同システムにより、価格の一括更新や商品情報の提示が可能になるため、作業ミスを削減し、店舗業務を効率化する。
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ノジマモール横須賀店(神奈川県横須賀市)で24〜26日に試験導入する。
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ノジマが、家電製品に特化したフリマアプリ「nojima フリーマーケット」を公開。ノジマ店頭で出品手続きのサポートも行う。
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ニフティの親会社が富士通からノジマに変わる。ニフティの“看板”とも言える人気サイト「デイリーポータルZ」はどうなるのか。編集長の林雄司さんに改めて聞いた。
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ノジマがニフティの個人向け事業を4月1日付で富士通から譲り受ける。デイリーポータルZや東京カルチャーカルチャーなどの既存事業はどうなるのか、ノジマとニフティに聞いた。
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企業向け事業は「富士通クラウドテクノロジーズ」として富士通の100%子会社に。
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「富士通クラウドテクノロジーズ」を設立し、ニフティクラウドを移管する。ニフティはコンシューマー向け事業会社として、ノジマの傘下に。
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富士通がニフティの個人向け事業を家電量販のノジマに譲渡すると発表。
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富士通は、子会社ニフティのISPを中心とする個人向け事業をノジマに譲渡すると正式発表した。
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「ノジマオンライン」で、中古のiPhoneの箱と付属品だけを販売しているページに「端末初期化済み」などと書かれ、「iPhone本体を販売している」と誤解した人が購入してしまった問題。ノジマは購入者に説明し、返金・返品対応したという。
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ノジマは、同社がニフティのISPなど個人向け事業を買収する方向と伝えた報道について、「さまざまな選択肢を検討している」と発表した。
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ノジマは、プライベートブランド「ELSONIC」の新製品として、DCモーター搭載の扇風機「EY-DCF18」を発表した。
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ノジマは、一度に4枚のトーストを焼くことができるオーブントースターを発売する。
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ノジマのプライベートブランドから43V型の4Kディスプレイが登場。IPSパネルを採用した。
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ノジマは、プライベートブランド「ELSONIC」の新製品として、MHL入力を備えた24V型液晶テレビ「EFK-24R」を発表した。
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ノジマが家電小売店舗として初めて、店頭での公共料金収納サービスをスタートした。
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ベルキンとノジマは、Bluetoothキーボードカバーの発売を記念したプレゼントキャンペーン「ベルキン 春の新生活応援キャンペーン」を開始する。
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社員によるiPad/iPad miniの購入金額を会社が補助。店頭での接客業務にも利用する。
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ノジマのプライベートブランド「ELSONIC」から、冷蔵庫2機種と洗濯機1機種が登場。冷蔵庫と電子レンジの限定セットも3万9800円で販売する。
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ノジマがUSB充電ポート付きのLEDデスクライトを発売した。背面にUSB端子を1つ備え、モバイル機器の充電が可能だ。
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ノジマが3Dプリンタの取扱いをネットショップと店頭で順次開始。
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情報システム部門の在り方は企業ごとに千差万別だが、関東を地盤とする大手家電量販店のノジマは、デジタル専門店ナンバーワン、さらには独自のアジア戦略を視野に入れ、逆張りの徹底した自前主義を貫く。IT戦略事業部長を務める野島亮司執行役に話を聞いた。
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ノジマのプライベートブランド「ELSONIC」から、HDMI端子やD-sub15ピン端子、ビデオ入力端子などを備えた24型液晶モニターテレビ「EL-24B」が発売される。
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ノジマ六本木店が5月23日の午前0時に、日本一早く「GALAXY S4」を販売する。発売記念イベントでは、実際に「GALAXY S4」を体験できる。
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秋葉原などで密かに人気のスティック型Android端末が、大手量販店のノジマのブランド「ELSONIC」から発売される。
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ノジマは、プライベート・ブランド「ELSONIC」の新製品として、Android搭載の「スマテレスティック」(SMST-01EM)を発売する。
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ノジマのプライベートブランド「ELSONIC」から、初の10畳用LEDシーリングライト「IECL45N2」が登場。
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ノジマがハイセンスジャパンから発売される50V型テレビ「LTDN50K310RJP」を販売。外付けHDDへの録画機能があり、地上波の裏番組録画にも対応する。
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直管形LED照明の導入が、オフィスを中心に進んでいる。一般的な直管形LED照明はランプを取り替えるだけでなく、照明器具を改造する必要があった。家電量販店のノジマは、点灯管を外すだけで利用可能な直管形LEDランプを発売した。
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マウスコンピューターとノジマは、オンラインRPG「TERA : The Exiled Realm of Arborea」動作推奨モデルとなるデスクトップ/ノートPC計2製品の販売を開始する。
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ノジマがプライベートブランド「ELSONIC」のラインアップを拡充。LED電球「ボール型LED電球」および「E17口金小型LED電球(調光対応タイプ)」を発売する。
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