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日本のアニメ産業の市場規模は3.3兆円を記録した。だが漫画、小説、ゲームなどを原作にした作品が9割弱を占める「原作頼み」という課題もある。業界はどう対応していくべきなのか。業界でプロデューサーを約40年務めるジェンコ(東京都港区)の真木太郎社長に、打開策を聞いた。
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日本のアニメ産業は2023年に市場規模3.3兆円を記録し、世界的な注目を集めている。一方で、業界内格差や、アニメーターをはじめとするヒトにお金が回っていない課題、人手不足の問題がつきまとう。業界で約40年プロデューサーを務め、映画『この世界の片隅に』も手掛けたジェンコの真木太郎社長に、業界の課題と解決策を聞いた。
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CD市場の縮小やデジタル配信の台頭により、音楽業界の収益構造やブランド戦略が大きく変わってきている。尾崎豊氏や浜田省吾氏のブランド構築に貢献してきたアートディレクター、田島照久氏にクリエイティブ業界における成功の要点を聞いた。
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筆者は9歳児と6歳児の母なのだが、最近2人がハマっている音楽ゲームがある。「Sprunki」(スプランキー/正式名称:Incredibox Sprunki)だ。大人にはあまり知られていないが、主に小学生の間で大ブームになっている。
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“漢”なら一度は人型ロボットを操縦したいと思ったことがあるはずだ──筆者はある。ガンダム、アーマード・コア、ナイトメアフレーム──動かしたいロボは人によってさまざまだろうが、こと「機動警察パトレイバー」の「イングラム」については、そんな夢の実現が近づいている。
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ジークアクスの「軍警ザク」ではなく……。
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同じシチュエーションとは思えない。
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バンダイナムコホールディングスは3日、渋谷区宇田川町に建設する多目的ホールの名称が「Shibuya LOVEZ(シブヤラブズ)」に決まったと発表した。ロゴデザインは「攻殻機動隊」などの田島照久さん
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大家族をテーマとしたホームドラマシリーズです。
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人が搭乗し、操縦できるパトレイバー「イングラム」を開発しているMOVeLOTは21日、製作中のパーツの写真やシミュレーターによる動作イメージとみられる映像、そして今回のプロジェクトのストーリー(設定)などを公開した。
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ロボットベンチャーのMOVeLOTは19日、夏の公開を目指す「イングラム」の機体開発と運用に向け、スポンサーとサプライヤーを募集すると発表した。
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1台だけ停まってるパトカーが不気味……!
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ロボットベンチャーのMOVeLOTは30日、アニメ「機動警察パトレイバー EZY(イジー)」に登場するロボット「イングラム」の開発を始めると発表した。人が搭乗し、操縦できる機体になるという。
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北斗の拳やパトレイバーとのコラボも発表されています。
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画面に線を描くと、対称に同じ線が描かれるツールです。
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3月17日から22日にかけて、新潟市で国際アニメーション映画祭が開かれる。井上伸一郎・フェスティバル・ディレクターと、ジェネラルプロデューサーを務める、アニメ製作会社・ジェンコ代表取締役の真木太郎氏に狙いを聞いた。
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(V)o\o(V)フォフォフォフォフォ……。
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デッキアップイベントがついに再開!
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今どきのガンプラの品質がよく分かります。
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ブラックライトに反応して光るクリアパーツが幻想的。
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激動する終盤の展開を追体験!
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「機動警察パトレイバー」の版権を管理するジェンコが12月26日に始めたクラウドファンディングが一晩で目標金額を達成した。23年2月に「ワンダーフェスティバル2023[冬]」でデッキアップを行う。
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全高8.2mの実物大「98式AVイングラム」を修復して再び立たせたい──「第一回幕張国際レイバーショウ」開催を控え、クラウドファンディングが始まった。
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12月の話題を随時更新。
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放送休止日の特別編ということのようです。
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1クール最終話前のタイミングかぁ……。
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ポープーテピー♪ポープーテピー♪はけーんのーアーニメー♪
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ベースはHGディランザ(一般機)。太ましくて強そう。
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コミケってほんとうにいいものですね。
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警察用レイバーの搭載が可能。
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安全な地上から高所作業ができるそうです。
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LINEの暗号資産やブロックチェーン関連事業を展開するLVC(東京都品川区)は、4月13日よりNFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」の提供を開始したと発表した。
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LINEがNFTの総合マーケットプレース「LINE NFT」を4月13日に提供すると発表した。吉本興業など17コンテンツと連携し、7ジャンル100種類以上のNFTを販売する。
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アマプラ、ネトフリ、ディズニー、アップル、群雄割拠の映像サブスクについて語りました。
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バラで買うよりかなりお得に。
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懐かしのラノベを一気読みするチャンス!
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レトロな外観で日本風の背景にも妙にマッチしています。
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数年前の今日はどんな記事があった?
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マンガをアニメやゲームなどへメディアミックスする際には何が大切なのか。鳥山明氏の国民的マンガ『ドラゴンボール』の担当編集者であり、『週刊少年ジャンプ』伝説の編集長「Dr.マシリト」こと現白泉社会長の鳥嶋和彦、バンダイナムコエンターテインメント取締役の内山大輔、バンダイナムコホールディングスIP戦略本部アドバイザーの鵜之澤伸、ゲーム情報サイト「電ファミニコゲーマー」の平信一編集長に聞いた。
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鳥山明氏の『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』の担当編集者だったマシリトこと鳥嶋和彦氏はかつて、同作のビデオゲームを開発していたバンダイに対して、数億円の予算を投じたゲーム開発をいったん中止させた。それはいったいなぜなのか。そしてそのとき、ゲーム会社と原作元の間にはどのような考え方の違いがあったのか。“ボツ”にした経緯と真相をお届けする。
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『ドラゴンボール』の担当編集者だったマシリトはかつて、同作のビデオゲームを開発していたバンダイのプロデューサーに対して、数億円の予算を投じたそのゲーム開発をいったん中止させるという、強烈なダメ出しをした。ゲーム会社と原作元の間にはどのような考え方の違いがあったのか。「クソゲーを生む悪循環」をいかにして断ち切ったのか?
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