最新記事一覧
リアルネットワークスが提供しているAI顔認証「SAFR」が、建設現場の入退場管理システム「FACEma」に採用された。FACEmaは、国土交通省が推進している就業履歴をデータベース化する「建設キャリアアップシステム」とも連携しており、顔認証技術が採り入れられたことで、専用カード無しで現場作業員の入退場データが一元管理できるようになる。
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リアルネットワークスは、端末内から写真・動画を自動で組み合わせてショートムービーを作成する「RealTimesストーリー」機能を備えたアプリ「RealTimes」をリリースした。
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Intelはこの買収により、Ultrabookやスマートフォンのデジタルメディア処理能力の強化を狙う。
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RealNetworksがDVD複製ソフト「RealDVD」をめぐる訴訟で映画業界と和解した。業界側の要望通り、同ソフトの販売を停止する。
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RealNetworksとMTV Networksの合弁音楽サービス企業Rhapsody Americaが、独立した新企業となる。
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米裁判所は、DVDの中身をHDDにコピーするソフト「RealDVD」がデジタルミレニアム著作権法に違反するという判決を下した。
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RealNetworksはRealDVD一時販売停止について、映画業界から起こされた訴訟が原因だとしている。
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RealNetworksがゲーム機向けソフト市場に本格参入する。
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PCのHDDにDVDコンテンツをコピーできるソフト「RealDVD」が著作権侵害であるとして、映画会社がRealNetworksを提訴した。
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RealNetworksが、DVDの映画などをPCのHDDに合法的にコピーできるソフトウェアを発表。さらなる複製や供給ができないよう、コピー後にロックをかける機能を装備している。
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RealNetworksがAtom搭載Netbook向けのRealPlayerを提供、IntelとYahoo!がネットTV向けアプリ「Widget Channel」を発表、など。
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RhapsodyのMP3ストアは、購入前に曲を最初から最後まで通しで聴ける点が特徴だ。
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RealNetworksの調査では、カジュアルゲームは不健康な習慣から関心をそらすことが示された。
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RealNetworksがカジュアルゲーム部門を分離独立させ、別会社とする。
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米連邦裁判所が3社に命じたASCAPへの支払い額は、総額1億ドルに上るとみられる。
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人気アニメ「サウスパーク」を基にした携帯ゲームが、Windows Mobile対応端末やBlackBerry、iPhone向けに、RealNetworksから6月に登場する。
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オンラインゲーム事業の拡充を進めるRealNetworksが、Macrovision傘下のTrymediaの買収を発表した。
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RealPlayerの情報開示とインストールに問題ありと認定したStopBadware.orgに対し、RealNetworksが「大げさ過ぎる」と反論した。
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タッチスクリーンのサポートや、広告ベースの無料ゲーム配信などを展開する。
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提携により、デジタル音楽サービスRhapsodyに対応したPhilips製オーディオ製品が登場する。
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Game Trustの買収により、オンラインカジュアルゲーム向けコミュニティー機能プラットフォームを取得する。
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既報の通り、MTVとRealNetworksがデジタル音楽の合併設立を正式に発表した。携帯向けにはVerizonのプラットフォームを採用し、新サービスのマーケティングでも協力する。
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RealNetworksが、新バージョンのRealPlayerのβ版の提供を開始。DRMフリーのビデオクリップを簡単にダウンロードできるほか、Web上の動画検索もできる。
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ビデオ検索のblinkxが、ビデオの内容に合った広告配信を可能にするプラットフォーム「AdHoc」を立ち上げた。RealNetworksとの提携も併せて発表している。
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RealNetworksが6月にβ版をリリースする新しいRealPlayerでは、Web上のビデオクリップのダウンロードが可能。CDやDVDへの記録もできるという。
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Sony NetServices買収により、モバイル音楽配信事業を強化する。
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RealNetworksとNokiaの提携により、N800でRhapsodyの音楽配信が利用できるようになる。
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Microsoftに15億2000万ドルの損害賠償を命じたMP3特許訴訟は、Microsoftと同じくFraunhoferからライセンスを受けたAppleとRealNetworksにもリスクをもたらす。
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Nokia、TiVo、iriverら各社にRhapsody DNAプラットフォームをライセンス供与。2007年中には関連製品やサービスが各社から出荷開始される見通しだ。
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携帯電話に最適化した静止画の変換・配信ソリューション「Keitai Picture」で知られる富士フイルムが、その動画版を開発。リアルネットワークスと共同で「Keitai Video」を展開する。
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Best BuyがRealNetworksとSanDiskの協力を得て、音楽配信サービス事業を立ち上げる。
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SanDiskのMP3プレーヤーに、Rhapsody対応プラットフォームを標準装備する。
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RealNetworksが、携帯電話向けにゲームや着メロ、壁紙などを配信するサイト「RealArcade」を立ち上げた。
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欧米に強いRealNetworksとアジアに強いWiderThanが合併することで地理的な補完にもなる。
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リアルネットワークスがリアルミュージックの無料体験キャンペーンを開始。ゴスペラーズや一十三十一の新曲を先行配信する。
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音楽大手4社とApple、Microsoft、RealNetworksが参加して、デジタル音楽関連データの標準化を目指す業界団体Digital Data Exchange (DDEX)を結成した。
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RealNetworksがEthos Technologiesから特許侵害で訴えられていた訴訟で、「RealNetworksによる特許侵害はなかった」とする陪審評決が言い渡された。
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リアルネットワークスは日本オリジナルプログラムの定額制インターネットラジオ「リアルミュージック」を5月上旬から開始する。料金は月額945円。ソニー・ミュージックエンタテインメントも楽曲を提供する。
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RealNetworksは米国時間の3月22日、「RealPlayer」をはじめとする同社のソフトウェア製品に複数の脆弱性が存在することを明らかにした。
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映像コンテンツをFOMA向けに配信するVライブを、ドコモのサーバを利用せずに可能にするサーバソフトをRealNetworksが開発する。Vライブコンテンツ市場の活性化が狙い。
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RealNetworksの10〜12月期決算は、Microsoftからの和解金などにより2億9560万ドルの純利益を計上した。
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RealNetworksはオランダのゲーム会社Zylom Media Groupを2100万ドルで買収した。欧州でのPC向けダウンロードゲーム事業を強化する狙い。
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iTunesを自社PCにバンドルしていたHPが、RealNetworksのRhapsodyに乗り換えた。
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RealNetworksの7〜9月期決算は、音楽収入・ゲーム収入がそれぞれ2けた台の伸びを示し、最終損益は1120万ドルの黒字となった。
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Microsoftの7〜9月期決算は、売上高が97億4000万ドル、純利益は31億4000万ドルで増収増益となった。RealNetworksへの和解金7億6100万ドルはこの期に計上されている。
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GoogleとComcastによるAOL株折衝、MicrosoftとRealNetworksの和解、AppleのiTMSでのテレビ番組販売の発表――先週は業界激変を思わせるニュースが並んだ。
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RealNetworksとの和解が報じられたMicrosoftだが、今度はセキュリティソフトウェアをめぐって独禁法紛争が再燃する可能性が出てきた。
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MicrosoftとRealNetworksとの和解と提携は、独禁法訴訟解決への一歩にはなるかもしれないが、デジタル音楽市場のAppleによる寡占状態を切り崩す力になり得るかどうか。
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MicrosoftとRealNetworksの和解と新たな提携は両社に、そしてユーザーにどんなメリットをもたらすのだろうか。
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MicrosoftとRealNetworksは、ゲイツ会長とグレイザーCEO出席の共同記者会見で、両社の和解と今後の提携内容について発表した。
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