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「音楽配信」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

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音楽配信サービスのSpotifyは9月25日(現地時間)、アーティストの声をAIで模倣した音源や、生成AIを悪用したスパム行為への対策を強化すると発表した。本人の許可を得ずに生成された「AIクローン音声」などのコンテンツについては、アーティストからの申し立てに基づき削除対応を行うとしている。

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音楽配信大手のSpotifyは8月4日(現地時間)、各国でサブスクリプションプランの価格改定を行うと発表した。対象地域は南アジア、中東、アフリカ、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、日本を含むアジア太平洋地域で、9月にかけて該当市場のPremiumプランユーザーにメールで通知する。

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約25年前にP2P音楽サービスで業界を震撼させたNapsterをメタバース企業のInfinite Realityが買収した。買収総額は総額2億700万ドル。音楽とメタバースを融合させた新たなWeb3体験の提供を目指す。

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ユニバーサル ミュージックは12月18日、ミュージックキーチェーンの新商品「MUSIC TOUCH(ミュージック タッチ)」を発売した。NFC内蔵のキーホルダーで、スマートフォンを近づけるだけで、コンテンツへアクセスできる。カラーは赤、黄、緑、青、白の5色で、価格は1980円(税込み)だ。

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米Appleが提供する音楽配信サービス「Apple Music」と、米Googleの競合サービス「YouTube Music」との間で、プレイリストを直接転送できるサービスの提供を開始する。両社は、2024年7月にも「iCloudフォト」と「Googleフォト」で写真の転送が可能な機能を投入している。

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レコチョク(東京都渋谷区)は展開する音楽配信サービスで、ダウンロードランキングである「レコチョクアワード 月間最優秀楽曲賞2023年3月度」を発表した。シングルランキングでは由薫「星月夜」が、アルバムランキングでは乃木坂46『人は夢を二度見る(Special Edition)』が月間ランキング1位を獲得した。

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NTTドコモは、自社で提供する定額制音楽配信サービス「dヒッツ powered by レコチョク」(以下:「dヒッツ」)で、1月度の楽曲再生回数をアーティスト単位で合算した「2023年1月度dヒッツアーティストランキング」を発表した。3カ月連続で1位になったのはOfficial髭男dismだった。

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エジソンが錫箔蓄音機を発明した日とされることから、12月6日は「音の日」に制定されている。オーディオレコード市場を見れば、CD売り上げが減りつつも、アナログディスクの売り上げが伸びているようだ。また、昨今は音楽配信の市場も伸びており、これからは「ミリオン」より「ビリオン」がヒットの証となるかもしれない。

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「DXを成功させるために何から着手すべきか?」――この悩みに、DXの現場の苦労を良く知る筆者陣が、目的の設定や人材育成、データ活用などのさまざまな観点から答える連載がスタートした。初回は、音楽配信サービスのシェアを巡ってAppleがSpotifyとの戦いに敗れた事例を交えながら、DXを考える上で「いの一番」に知っておくべきことを紹介する。

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日本レコード協会は、「2022年第1四半期(1〜3月)の音楽配信売上実績」を発表した。その結果、第1四半期の音楽配信の売り上げは251億900万円で、四半期ベースでの250億円超えは、音楽配信の統計を集計して以来初となる数字。

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Epic Gamesは音楽配信・販売サービスを手掛けるBandcampを買収すると発表した。Bandcampはアーティストが自分の音楽やグッズを販売できるサービス。買収完了後も独立子会社として従来通り運営を続ける。

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