最新記事一覧
サステナビリティが現代のビジネスにおいて不可欠である理由と、組織が抱える構造的課題とは。
()
Gartnerは、企業の偽情報対策費用が2028年までに300億ドルを超えるとの予測を発表した。AIによって、コンテンツの透明性や信頼性に新たな課題が突き付けられる中、Gartnerは「TrustOps」という概念を提唱している。
()
「しょうゆボトルをなめる」という迷惑行為が発生した「くら寿司」が、声明文を発表した。果たして、スシローのような巨額賠償請求に踏み切る可能性はあるのか……。
()
米Googleがサイバー攻撃で大量のユーザーデータを盗まれた。サイバー犯罪集団が「声」を使った手口で相手をだまし、データベースに不正アクセスした。電話やメールを使った手口は多い。攻撃とその対策について、どの企業も真剣に向き合うことが必要だ。
()
提唱されて15年がたったゼロトラストセキュリティ。多くの企業がこの構築を進めているが、これに終わりはない。AI時代でサイバー攻撃が高度化する今、ゼロトラストセキュリティにも進化が必要だ。より強化するためにやるべきことを解説しよう。
()
Darktraceは、VPSを悪用したSaaSアカウント侵害事例を報告した。HyonixなどのVPS経由で不審ログインや受信トレイルール不正操作、フィッシング隠ぺいなどが確認されているという。これに対処するにはどうすればいいのか。
()
メールの仕組みや基礎を再確認しながら、確実にメールを届けるために必要な設定や運用のポイントを解説する連載。今回は、現場で起こりがちなトラブル事例を基に、トラブルの予防、早期発見のためのモニタリング・運用方法について解説する。
()
システム基盤をクラウドに移行する企業が増加する中、そのDDoS攻撃対策は喫緊の課題だ。本稿では主要3大クラウドサービスであるAWS、Azure、GCPに焦点を当て、DDoS攻撃対策サービスを解説する。
()
大阪大学社会技術共創研究センターに所属する研究者らは、Nintendo Switch 2が日本と米国で異なる予約販売方法を採用したことについて考察した研究報告を発表した。
()
メールの仕組みや基礎を再確認しながら、確実にメールを届けるために必要な設定や運用のポイントを解説する連載。今回は、送信ドメイン認証の中でも特に重要性が増している「DMARC」について、その背景から具体的な対応のポイントまで解説する。
()
日本企業の情報が盗まれて海外に渡るケースが増えており、「企業インテリジェンス」が注目されている。世界的な調査会社の日本支社長に取材すると、その活動の一端が見えてきた。企業のビジネスを守るために、どのような対策が必要なのか。
()
メールの仕組みや基礎を再確認しながら、確実にメールを届けるために必要な設定や運用のポイントを解説する連載。今回は、オープンソースのPostfixを例に、最低限押さえておきたいSMTPサーバ設定の基本について解説する。
()
メールの仕組みや基礎を再確認しながら、確実にメールを届けるために必要な設定や運用のポイントを解説する連載。今回は、到達率に大きな影響を与えるIPアドレスについて、IPレピュテーションの仕組みから、レピュテーションを高めるためのウォームアップの具体的な方法まで詳しく解説する。
()
「RPKI」「DNSSEC」「DMARC」といったセキュリティ仕様は、広く認識、普及しているとは言い難い。こうした状況を踏まえ、総務省と複数の通信事業者、そしてJPNICをはじめとする業界団体が連携し、3つの技術それぞれに関して「ガイドライン」を定める取り組みを推進している。2024年11月に開催された「Internet Week 2024」で、ガイドライン策定を推進してきたメンバーが一堂に会し、ガイドラインの狙いとポイントを説明した。
()
メールの仕組みや基礎を再確認しながら、確実にメールを届けるために必要な設定や運用のポイントを解説する連載。今回は、送信要件の確認ポイントや、送信用インフラ選定時の注意点などについて解説する。
()
セキュリティ製品の導入において「何を根拠に、経営層にこの製品を選ぶべきだと説得すればいいか分からない」というのは、担当者にありがちな悩みだ。しかし最近、MITREがその悩みを解消する評価レポートを公開した。有識者たちと一緒に読み解いていこう。
()
メールの仕組みや基礎を再確認しながら、確実にメールを届けるために必要な設定や運用のポイントを解説する連載。今回は、メール送信時における2種類のFromドメインやドメインレピュテーション、Gmail送信者ガイドラインに焦点を当て、ドメイン名の重要性について解説する。
()
メールの仕組みや基礎を再確認しながら、確実にメールを届けるために必要な設定や運用のポイントを解説する連載「意外と知らないメールサーバ構築・運用の基本」。初回は、メール送信ニーズがシステム開発で高まる中で起きている「メールが届かない」問題について、メール送信/受信の基礎知識を交じえながら解き明かす。
()
年末年始にかけて、日本のインフラを担う複数の企業がDDoS攻撃を受けた。DDoS攻撃は珍しいものではないが、システム障害が発生すると信用を失う。誰が何の目的で攻撃しているのか。また、被害を最小限に抑えるために、どのような対応が必要なのか。
()
CrowdStrikeは、2024年の夏に発生した大規模なインシデントに関連して3390万ドルの費用を計上し、赤字に転落した。しかし同社のCEOであるジョージ・カーツ氏はあくまで前向きのようだ。
()
インフルエンサーマーケティングの誕生し、定着したこの約10年間でどのような変化があったのか。意外な「競合」も出てきているが、今後市場はどう変わっていくのか?
()
Xiaomi Japanは、廉価ハイエンドモデルの「Xiaomi 14T」「Xiaomi 14T Pro」を発売する。2機種ともカメラ機能をライカと共同開発しており、日本で販売されるXiaomi Tシリーズとしては初めて同ブランドを冠している。AI機能やスマホとしての完成度にもこだわった14Tシリーズの狙いを聞いた。
()
Deloitte Globalの報告書によると、CISO(最高情報セキュリティ責任者)は企業リーダーシップの中でより影響力を持つ立場になっている。経営幹部が彼らに期待することとは何か。
()
業務の効率化や自動化を目的に生成AIの活用の模索が進んでいる。一方で、企業で生成AIを活用する場合はそのリスクとも向き合う必要がある。竹中工務店の鈴木真徳氏が、現在の生成AIリスクをコントロールしながらAI活用を推進する同社の取り組みを紹介した。
()
Trellixの調査によると、CISOの5人に4人以上は、規制や財務リスクが職務の大部分を占めるようになったため、CISOの役割を2つの別々のポジションに分割する必要があると考えている。
()
「解雇を受けいっる代わりに、労働者が金銭を受け取れる」制度が日本で実現するかもしれない。日本の「解雇」をめぐる現状を整理しよう。
()
コロナ禍でテレワークが一気に浸透したが、出社回帰の動きが強まっている。「テレワーク可能な環境なのに、あえて出社」を判断することは経営者の怠慢なのか? 考えていこう。
()
大規模なインシデントを引き起こして以降、CrowdStrikeの市場における立場は弱体化した。同社は新しいセキュリティフレームワーク「Resilient by Design」を掲げ、信頼を取り戻そうとしているが、これはうまくいくのか。
()
CrowdStrikeは2024年の夏に不具合のあるソフトウェアアップデートが原因で発生した史上最大規模の世界的なIT障害を受けて、セキュリティ変革フレームワーク「レジリエント・バイ・デザイン」を発表した。3本柱で構成されるその中身とは。
()
米Amazon Web Services(AWS)は、同社が運営するQ&Aのための掲示板「AWS re:Post」において、質問に対して生成AIが即座に回答してくれる新機能「AWS re:Post Agent」を投入したことを発表しました。
()
任天堂が、『Palworld』を提供するポケットペアに訴訟を提起した。なぜ「著作権」ではなく特許権を巡っての訴訟となったのか。また、ポケットベアが任天堂の“ライバル”ソニーと手を組んでいることで、何が起きるのだろうか。
()
女性起業家が告発したセクハラ被害について、SNSで議論が巻き起こった。議論の問題点はどこにあるのか? 二次被害も発生する深刻な実態を紹介する。
()
ベンチャー経営者の「寝食を忘れるほどに仕事に没入して当然」といった趣旨の発言が炎上した。なぜ、この手の炎上は繰り返されるのか?
()
CrowdStrikeは2024年7月に発生した大規模なインシデントをへて、顧客の流出を防ぐために一部の顧客に割引を提供している。顧客離れは防げるのだろうか。
()
私たちはメールが届いて当たり前だと思いがちですが、Googleが定めた新しいガイドラインに違反したらメールが届かなくなるかもしれません。本連載はメールの不達を疑う2つの兆候と7つの具体的な原因、その対処法をお伝えします。
()
「ボンカレー」や「ジャワティ」などの製造販売を手掛ける大塚食品。このほど同社工場で品質管理を担当していた男性A氏が、内部通報をしたことにより会社から異動を命じられたうえ理不尽な環境での勤務を強いられ、うつ病を発症したなどとして、会社に慰謝料などを求め地裁に提訴した。これまでまだ明かされてない大塚食品の内情や、A氏の思いも踏まえた独自インタビューをお届けする。
()
世界中のWindows環境で発生したインシデントの責任を取って、CrowdStrikeは迅速に謝罪した。この対応は謝罪の言葉を述べたり、過ちを認めたりする習慣がないサイバーセキュリティ業界では珍しいケースだ。
()
生成AIによるコンテンツ制作への対策も。Googleアルゴリズムアップデートによって自社のサイトが消えるかもしれない行動とは
()
CO2排出削減の手段として、カーボンクレジットが注目を集めている。その「リスクとチャンス」を知って、有効に活用する方法を解説する。
()
2023年9月に発生したサイバー攻撃によってOktaの評判には大きな傷が付いたが、同社の幹部は「当社の業績に目立った影響はない」と述べている。
()
「ハラスメントかどうかの判断が難しい」――厚生労働省の職場のハラスメントに関する実態調査で、ハラスメント予防の取り組みを進める際の課題として最も回答が多く6割以上が当てはまるとしたのがこの項目だ。「熱心な指導」と「パワハラ」の根本的な違いはどこにあるのか?
()
パワハラが引き起こす悲しい事件がたびたび報道される。実際、厚生労働省の発表によるとパワハラ相談件数は年々増加している。組織を取り巻く課題を4つに分けて考察する。
()
電通PRコンサルティングと電通プロモーションプラスは、PRによる話題化を購買行動につなげる取り組み「PR×CXソリューション」の第1弾として、「PRイベント×リテール」の提供を開始した。
()
2024年4月から、働き方改革関連法の「時間外労働の上限規制」が物流・運送業界、建設業界、医療業界にも適用される。これにより労働環境改善が期待されるが、一方で、一人当たりの労働者が合法的に働ける時間が減ってしまうことでこれまで以上に多くの人員を確保しなければならなくなる。中でも「休めない、人手が足りない、若手がいない」建築業界の課題と、その解決策を探る。
()
さまざまなメディアで「2024年問題」が取り沙汰されている。その中でも消費者の生活に大きくかかわる物流・運送業界の現状と法改正における課題について、解説。根本解決への道を考察する。
()
組織で仕事をしていくうえで、部下を叱ることも時には必要となる。日々多忙な中でうっかりミスを起こしてしまった部下に対しては、ついつい感情的に怒ってしまう方も多いのではないだろうか。つい感情的になりすぎてしまう場合、どうしたらいいのだろうか。「良い上司」になれる、叱り方のコツとは?
()
新入社員に「それパワハラですよ」と指摘されるのを恐れ、適切な指示や指導ができなくなってしまう――そんな経験をしたことのある方も少なくないのではないだろうか。若手をむやみに怖がるのではなく、正しく理解すればこのような悩みはなくなるだろう。一般的な傾向だけでは分からない「若手社員の実態」と「やる気の出させ方」とは?
()
「大阪王将」のフランチャイズ店でのナメクジの発生などの不衛生な状態を告発した元従業員が、フランチャイジーであるファイブエム商事の被害届により威力業務妨害の疑いで逮捕された。本件を概要だけ聞いて「企業に問題があっても、訴えられる可能性があるなら内部告発なんてできない」「たとえ内部告発されても、告発者を訴えればいいのか」などと判断するのは早計だ。本記事では、今後類似の騒動が発生しないために、時系列で何が起きたか、そして何が問題だったのかを解説する。
()
昨今の深刻な人手不足を背景に、多くの企業で賃上げの動きが出ている。その動きは初任給にも波及し、大企業だけでなく勢いのあるベンチャー企業などでも初任給アップの動きが活性化している。一方で、歓迎ムードで語られる「賃上げ」といえども、単に「月額基本給が上がる」ケースだけではないことに注意が必要だ。それはどういうことかというと……。
()
2024年4月から適用される働き方改革関連法によって生じる「2024年問題」により、物流・運送業界、建設業界、医療業界が厳しい現実に直面している。その中でも本記事ではバス事業者に焦点を当てる。23年末には年間利用者がおよそ110万人にも上るバス企業が廃業するなど、バス事業者が直面する現実は厳しい。果たして救いの一手はあるのだろうか――。
()