最新記事一覧
人気ゲーム『ファイナルファンタジー16』(FF16)の発売から1カ月が経過。世界出荷数は300万本と結果は出したものの、一部では売れ行きが低調という報道も。なぜ厳しい目で見られるのか。背景を考えてる。
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「SDGs・ESG・サステナビリティに関するウェブニュースのランキング」を発表。
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トドオナダは、同社が運営するWebメディアをモニタリングできるツール「Qlipper」のデータに基づき、「主要な外食チェーン店の値上げに関するウェブニュースのランキング」を発表。記事数と記事ツイート数1位は「スシロー」だった。
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いくら優秀なデータ分析ツールがあっても、データソースやビジネスプロセスが旧態依然の混沌の中では組織は変わらない。ヤフージャパンにおけるサービス開発でのデータ活用の実践例から、これから求められる「データピープル」「データカンパニー」の条件を読む。
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3月1日付で経営統合したヤフーとLINEの親会社Zホールディングスの川邊健太郎社長は、2社のニュースサイト「Yahoo!ニュース」と「LINE NEWS」はサービスを統合せず、共存させる方針を明らかにした。
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保険会社の資本が入っていない独立系保険会社として、実に74年ぶりに誕生した 「ライフネット生命」。柔軟かつ斬新な発想のマーケティング施策は常に生活者の話題となる。そんな同社が実践するソーシャルリスニングとは? 同社 マーケティング部の岩田慎一氏に、ライフネット生命独自のソーシャルの活用方法を聞いた。
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来日したガガさんのプロモーションの一環ですね。
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子供のころから野球好き。といっても観る方ですけどね。でも仕事が忙しいと、中継なんて観られるわけもないし、野球観戦に行く時間もない……。そんな筆者の強い味方になっているのが、Yahoo! JAPANアプリの「Yahoo! スポーツ」だ。
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Yahoo!JAPANのトップページに掲載される「Yahoo!トピックス」(通称:ヤフトピ)は、その圧倒的なアクセス数と幅広い読者層から、Webニュース露出としてはオールマイティーな影響力を発揮する存在です。しかし、高いWebPR効果が望めるのは何もヤフトピ掲載に限ったことではありません。ソーシャルメディアにおける波及力やセグメントされたターゲット層への訴求という観点で、「専門Webメディア」における露出獲得はとても有効的に機能するケースが多々あります。
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スマートフォンを使いこなすのには、アプリをいろいろダウンロードしてカスタマイズする必要がある、という話には一理あるが、必ずしも正しくはない。さまざまな情報とサービスを集約するアプリが1つあるだけでも、スマートフォンはぐっと使いこなせるようになるのだ。
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ヤフーがiOSとAndroid向けに提供している専用アプリ「Yahoo! JAPAN」のメジャーバージョンアップ版をリリースした。ユーザーインタフェースを刷新し、スマートフォンからのネット利用をより快適にする仕組みを用意した。
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ヤフーが提供するAndroid向けアプリ「Yahoo!JAPANウィジェット」に、新機能「ニュースリーダーウィジェット」が追加された。
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Yahoo!ニュースに個人の書き手が寄稿する「Yahoo!ニュース 個人」がスタート。PVに応じて広告収益をシェアするなど、「個人の活動を支援する場を作る」としている。
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ソーシャルメディア上で盛り上がっている会話に、何らかの傾向はあるのだろうか。会話にされやすいニュース、会話にされにくいニュース――その違いを分析してみた。
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毎年フジテレビ系番組でお正月の深夜に発表している血液型、星座、干支を組み合わせた576通りの最強運ランキング。ザッパラスの「超運占い」と合わせて2012年の運勢を占ってみました。
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Yahoo! JAPANとコラボレートした「Yahoo! Phone 009SH Y」は、スマートフォンでヤフーのサービスをお得に楽しめるだけではなく、スマホ初心者向けた工夫が凝らされている。ヤフーが考えるスマートフォンへの取り組みを聞いた。
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バッテリーの問題はスマートフォンユーザーが頭を悩ませるところ。だけどEVO WiMAXのバッテリー消費は早いなんてものじゃない。自分の生活スタイルにあった使い方を考えないといけない、ちょっと“面倒な”端末です。
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Yahoo!Japanと連携したAndroidスマートフォン「Yahoo! Phone」(009SH Y)がソフトバンクモバイルから9月下旬以降に発売される。専用のYahoo!ホームを用意するほか、Yahoo!Japanが提供する13種類のアプリをプリインストールしている。
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「NAVERまとめ」がリニューアルし、Twitterのつぶやきをまとめる機能が加わった。あらゆる情報をさまざまな角度でまとめられるようにすることで、Yahoo!トピックスのような従来メディアの「先を目指す」という。
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Yahoo!JAPANの5サービスで、mixiチェックやTwitterにコメントを投稿できる「シェアボタン」が付いた。
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Facebookと同様なオープン化戦略にまい進し、国際的なアライアンスにも踏み出したmixi。笠原社長は「Facebookとは違う“極”を作りたい」と意気込む。
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「たいへんな所に来ちゃったな」――はてなを辞め、グリーに入社してから1週間を振り返り、伊藤直也さんはこう漏らす。
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Twitterやmixiなど複数のソーシャルメディアの更新情報をまとめてチェックできるiPhone/iPad向け無料アプリ「ポッフィ」をヤフーが無料公開した。
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ヤフーが7月26日、Yahoo!プロフィールの「ひとこと」やmixi、Twitterなどの投稿と閲覧を一元管理できるiPhoneアプリ「ポッフィ」を公開した。App Storeから無料で入手できる。
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25日には三島由紀夫賞など3賞授賞式をUstし、東浩紀さんなど受賞者が登場する。27日には「Yahoo!トピックス」などニュースサイトの現状を議論するニコ生が。
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フェンリルのスタートページ「Sleipnir Start」とはてながコラボレーション。はてなブックマークの「人気エントリー」や「新着エントリー」を細かくカスタマイズして表示できるようになった。
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高い技術力を持って活躍する「学生スターエンジニア」たち。彼らはどのように生まれ育ち、どんなことを考えているのか。同年代のスターへのインタビューから、自分の就職活動のヒントを得よう。
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「Yahoo!トピックス」に、ニュース配信元やユーザーが情報を追加できる「関連情報エリア」が新設された。
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みなさん、普段なにを読んでますか? どんなメディアから情報を得ていますか? どこで買い物をしていますか? 自分のことを棚においてAISASとか言っていませんか? 僕は言っています! ということで、今回はわが身の接触メディア事情を振り返ることにしました。
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ヤフーが新広告商品「インタレストマッチ」を秋から提供する。ユーザーが閲覧中のページの内容と、閲覧・検索履歴から把握した興味・関心を組み合わせ、最適な広告を表示する仕組みだ。
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Yahoo!JAPANトップページのリニューアル効果で、Yahoo!トピックスのユーザー数が前月から1割強増えた。
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ビジネスパーソンにとって、さまざまな情報を収集することはビジネスを進める上で重要な仕事である。インターネット上だけでも見ておかなければいけないページは少なくない。複数のサイトを見ている人にオススメの方法は、iGoogleを利用することだ。
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「Yahoo!ニュース トピックス」のAPIが公開された。ページビュー順の記事一覧なども提供する。
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「Yahoo!ニュース トピックス」の記事一覧をブログ上に表示できるパーツと、記事一覧をデスクトップに常時表示するウィジェットが公開された。
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国内最大のアクセス数を誇る「Yahoo!JAPAN」。トップページ右側にあるトピックスの確認を日課にしているビジネスパーソンも多いだろう。1月9日にはトピックスを含む「Yahoo!ニュース」をリニューアルした。
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「新聞社はもっと危機感を持つべき」――新聞の読者は減っており、新聞社サイトの読者数の伸びも鈍い。新聞社はネット時代に生き残れるのだろうか。
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「ギャルだって頑張れば、デッカイことができるんだ!」――ギャル社長Blog「ギャルの革命」が人気だ。起業したガングロギャルが、長い爪をキーボードの隙間に挟みながつづるBlog。素直でパワフルな文章が、ギャルやオヤジを惹きつける。
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ネットレイティングスが発表した2004年10月度のインターネット利用動向調査結果によると、台風や地震の影響から、防災情報サイトの利用者数が急増し、過去最高を記録したという。
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