トップ10
» 2012年07月20日 15時21分 UPDATE

Biz.ID Weekly Top10:ロンドン五輪は“実況”が楽しそう!?

先日放送したインターネット番組『ビジネステレビ誠』では、ロンドン五輪をネットでも楽しむ方法を紹介しました。例えばニコニコ実況では、見知らぬ人とリアルタイムに感情を共有できるので楽しそうです。

[上口翔子,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング1位は「マルチディスプレイを快適にする無料ソフト7選」。2位は「借金を返すのは正しい判断か?」、3位は「なぜ項目番号を付けないのですか?」でした。


 7月18日に放送したインターネット番組『ビジネステレビ誠』の第10回。今回のテーマは「USB扇風機の徹底比較」「有給休暇取得に関する法律相談」「ロンドン五輪をネットで楽しむ方法」の3つでした(アーカイブ記事はこちら)。

 個人的に興味深く見ていたのが、ロンドン五輪の話題です。詳細は以下のアーカイブ動画をご覧頂きたいのですが、最近ではテレビ番組を見ながらインターネットで見知らぬ人とコメントをし合う楽しみ方があるようです。番組に出演して頂いたドワンゴが運営する「ニコニコ実況」もその1つ。

 見てみると、ただ黒い画面にコメントが流れていくだけで、一瞬「何が楽しいんだろう」と思います。しかし、例えば映画のワンシーンで大勢が一度に反応したり、スポーツの息を呑むような場面でみんなで応援したり盛り上がりを見せたり。一体感を感じます。

shk_niko.jpg 人が少ない時のニコニコ実況の様子。番組の中では、過去最高記録を出したときの様子なども紹介しています

 番組に出演した堀内記者も言っていましたが、今回の五輪は開催地がイギリスのロンドン。つまり日本との時差は約8時間なので、サッカー日本代表の試合のように外でみんなで楽しむのは少し難しい種目もあります。そんな際にニコニコ実況を開いて、同じ番組を見ている人と感情を共有できたら楽しそうです。私もロンドン五輪を見ながらニコニコ実況に参加してみようかなと思いました。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -