ニュース
» 2012年09月14日 10時00分 UPDATE

3分LifeHacking:今こそ振り返るiPhoneの裏ワザ5選

iPhone 5のニュースが話題になっていますね。5に乗り換える予定の人もそうでない人も、ぜひチェックしておきたいiPhoneの裏ワザを紹介します。

[安齋慎平,ライフハッカー[日本版]]
ライフハッカー[日本版]

 iPhone 5のニュースが話題になっていますね。ITmedia Mobileの記事によると、4インチディスプレーを採用。iPhone 4S比で18%の薄型化を実現し、重量も112グラムと20%軽くなったようです。

 発売日は9月21日。今から楽しみですね。ここでは現行iPhoneの裏ワザを振り返ってみたいと思います。5に乗り換える予定の人もそうでない人も、ここでチェックしてください。

shk_ip01.jpg

1. 複数のGoogleカレンダーを同期する

shk_ip02.jpg

 [設定]→[メール/連絡先/カレンダー]→[Microsoft Exchange]と進み、必要項目を入力します。[メール]にはGmailアドレス、[ドメイン]は空白、[ユーザー名]の部分には[メール]で入れたものと同じアドレス、[パスワード]にGmailのパスワードをそれぞれ入力します。[サーバ]に[m.google.com]と入力すれば、複数のGoogleカレンダーを登録できます。

2. iPhoneの電波状態を数値表示する

shk_ip03.jpg

 iPhone標準の電話アプリで「*3001#12345#*」と入力して[発信]を押すと、電波状態を表す棒の部分が[数字表示]になります。0に近ければ近いほど、電波状況が良いことを意味します。

 表示が数字に切り替わった状態で電源ボタン(本体上部のボタン)を長押しします。[電源オフ]のスライドバーが表示されたら電源ボタンを離します。そしてホームボタンを長押しすると、常に電波状況が数字で表示されるようになります。

3. キーボードの「顔文字キー」に新しい顔文字を追加する

shk_ip04.jpg

 ユーザー辞書登録で、「単語」に顔文字、「よみ」に☻(はじめから顔文字キーに入っている「(*☻-☻*)」から切り取れます)を入力して登録します。これで顔文字キーに新しい顔文字を追加できます。

4. デフォルトのカレンダーを月曜はじまりにする

shk_ip05.jpg

 [設定]→[一般]→[言語環境]→[書式]と進み、[英語]→[イギリス]を選びます。これで、カレンダーの表示を月曜はじまりにできます(もともとの表示は日曜はじまりになっています)。

5. 通話を保留にする

shk_ip06.jpg

 通話中に保留にするには、[消音]ボタンを長押しすればOK。ただし保留音は鳴りませんので注意してください。

copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ