典型的な「夜型人間」だった私が朝型になれた理由明日から「朝型人間」になる!(2/2 ページ)

» 2013年10月25日 08時00分 公開
[美波紀子,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

「あること」をやったら朝型人間に

 とはいうものの、長年にわたって身に染みついた寝坊体質は簡単に変えられるものではありません。相変わらず寝ぼけてアラームを止めたり寝過ごしたりしましたが、早起きにチャレンジして5日目の朝、あることをやったらすっきり目覚められました。

 その日を境に私は毎朝6時に当たり前のように起きています。それまで何十年もの間、朝モタモタしていたのは何だったの? という思いです。そして早起きを続けているうちに、私にいろいろな変化が起きました。1番うれしかったのは、ダイエット効果。半年で体重が12キロも減り、体脂肪率が10%も減ったのです!

 専門家の指摘通り、肥満と睡眠に密接な関係があったことを私の体が証明したというわけです。さらに風邪はおろか、予防接種をしなくてもインフルエンザウイルスにも感染しません。免疫力が強くなっているのを実感します。

 以前は人前で話すのが苦手だったのに、言葉がスムーズに口から出てくるようにもなり、今では人前で話すのが楽しくなりました。「早起きは三文の徳」とはよく言ったもので、早起きすると健康だけでなく、その他にも何かいいことがあるものだと、つくづく実感しています。

 私に起きたさまざまな変化を知って、私の友人、知人にも早起きにチャレンジした人がいます。その中には恋愛にずっと縁がなかったのに、早起きがきっかけですてきな恋人と巡り合えた人、会社の倒産で途方にくれていたのに早起きするようになって短期間で大金を稼いだ人もいます。

 本連載では、あることがきっかけで朝型人間になった私の経験を紹介するとともに私や私の友人たちに舞い降りた幸運の数々も紹介します。最後までお読みいただき、皆さんが朝型人間に生まれ変わって幸せな日々を送るようになることを信じています。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ