年収に対する貯蓄の割合、10%以下は“浪費家”認定 貯蓄家の割合は?(2/2 ページ)

» 2020年11月14日 05時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

老後のために必要だと思う金額は?,

 全世代が考える「老後のために必要だと思う資金」は、中央値で2000万円だった。しかし、「分からない、考えたことがない」という回答も33.5%あり、約3人に1人が金額のイメージを持っていないことも鮮明となった。

phot 老後のために必要だと思う資金

 2019年には金融庁による「老後資金2000万円」との試算結果が、大きな話題となった。人生100年時代といわれる現在、老後の不安を減らすような金融商品が今後も増加することが予想される。

phot 60代の9割以上が現在の貯蓄だけでは老後の資金が足りないと感じている
phot 貯蓄する理由トップ3
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.