ただ漠然とアプリケーションの要件や求められる機能を検討していても駄目であり、今回のように、要件や機能をグルーピングすることで、それぞれアーキテクチャ決定の核となるものが見えてくる。
効果実現の責任は、本来オーナーであるユーザー側の責任者にあるはずである。このあたりを明確にした上で、ユーザー側責任者を巻き込めば、意思決定も容易になる。もし、それでもユーザー側責任者がオーナーシップをもたないようであれば、責任者失格なので、上長に掛け合うなどの強硬手段しかないかもしれない。
2回に渡って、弊社のシステム開発の例を基に、いろいろな教訓を紹介してきたが、皆さんのお役に立ったであろうか? 次回は、今回の教訓でも出てきた、ユーザー部門の責任者とのコミュニケーションについてお話したい。
杉山 正二
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