Twitterの限界オルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2009年08月21日 17時01分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

そこで携帯電話を預かっちゃうの?!

 最近飲食店などで、携帯電話の画面を見せるだけという形式のクーポンが増えている。新倉茂彦氏「新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ」のえっ?そこでケータイ預かっちゃマズイでしょう!には驚いた。いくらなんでもこれはダメだろうと筆者も思った。読者はどうだろうか。

 オルタナブロガーのiPhone勢に1人加わったことが報告されたのが、大塚純氏「technologically ill」の転向者の憂鬱。本連載で以前に紹介したことがあるiPhoneにしない理由というエントリーを書いた人だ。そんな大塚純氏が、なぜiPhoneを購入したのか。大塚氏はさらに、iPhoneは電話機としても十分に使えるというエントリーも書き、電話としての性能も高いことを紹介した。

 iPhoneユーザーとして積極的に情報発信している大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」は、iPhoneにおさいふケータイは要らないで、日本の携帯電話に必須と言われてきた「おサイフケータイ」を、iPhoneいは入れてほしくないという持論を展開。確かに、この使い方ならば、「おサイフケータイ」は邪魔なだけだと思った。さらに大木豊成氏のiPhone熱は高まり、パソコン捨ててiPhoneだけで生きるという選択ZoomできるカメラでiPhoneが最強に!というエントリーも書いている。

 対するT-01A陣営の林雅之氏「『ビジネス2.0』の視点」は、T-01Aと夏休みで、T-01Aを使いこなしていく様子を描写。これはこれで興味深い。

 以上、8月6〜12日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から、幾つかを紹介させていただいた。だが、200を超えたエントリーの中から紹介するだけに、これらはごくごく一部にすぎない。もし、本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持っていただけたならば、ほかのエントリーにも目を通してほしい。

 オルタナティブ・ブログの最新のエントリーを読むには、最新の投稿にアクセスするといい。最新100件のエントリーがフィード配信もされており、モバイル機器などを活用すれば、外出先からのチェックも可能だ。

 また、ブロガー一覧新規参加ブロガーブロガー・ベスト30からは、ブロガーを顔写真付きでチェック可能だ。ITmedia オルタナティブ・ブログ Podcastへアクセスすれば、オルタナブロガーの肉声もチェックできてしまうのだ。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるに違いない。

オルタナブログ通信過去記事はこちらです。


関連ホワイトペーパー

ブログ | 携帯電話


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ