ニュース
» 2011年02月10日 17時36分 UPDATE

オルタナブログ通信:ソーシャルメディアの興隆と、マスメディアの立ち位置 (3/3)

[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

Facebookを疑え?

murakami_fukuyuki.jpg

 Facebookが今最も世界で影響力のあるSNSであることは事実だ。アラブで革命がおこるくらいね。規模がでっかくてリスペクトするべきサービスであるけど、マスコミで飛び交っているワードがあまりにおかしいし、それに踊らされている人がいるので書いてみました。

 Facebookに関して疑うべき3つのこと:村上福之の「ネットとケータイと俺様」


 先述のように世界的な規模で普及している「Facebook」。前回取り上げたようにユーザーが6億人を突破し、発展中である。しかし一方で、偽名アカウントを削除する「BAN祭り」も進行中で、今後どうなるか予断を許さないが、その件は次回以降に取り上げたい。

 この、Facebookの実情について疑問符を投げかけたのが、村上福之氏「村上福之の「ネットとケータイと俺様」」のFacebookに関して疑うべき3つのことだ。

 1つ目「実名主義だからナントカカントカ」については、「アニメキャラや有名人で検索する同姓同名がいっぱい出るんですけど」と指摘。2つ目「世界で6億人が使っている!」については「国別ユーザー数を見るとブルネイ人やチリ人の半数近くがfacebookユーザーってどうかと思う」と意見を述べ、3つ目の「ガイジンと仲良くなれる」に至っては「そうか?」と一言だ。続いて、それぞれの項目について細かく書いているので、ぜひ読んでいただきたい。いささか挑戦的な書き方ではあるが、「Facebookに乗り遅れるな!」一辺倒の動きから、一歩引いてみるのも必要かもしれない。

 とは言っても、Facebookを始めてみたい人も多いはず。そこで目を通していただきたいのが、東大史氏「ITは手段、エコは目的。」の映画を観てFacebookに登録した人が守るべき個人情報だ。プライバシーに関しては、自分で守るしかない。ぜひ、ここで書かれた点などを注意しつつ、利用していきたいものだ。

 以上、1月27日〜2月2日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から、筆者が気になったものを紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーにも目を通してほしい。

 オルタナティブ・ブログは、新着エントリー一覧で簡単にチェックできる。フィード配信もされているので、iPhoneやiPadなどのモバイルツールを活用すれば気軽に読むことができるだろう。

 ブロガー一覧新規参加ブロガーでは、ブロガーごとに顔写真付きのリストから読むことができる。いま注目されている旬ブロガーは、月間ブロガーベスト30で一目瞭然。TwitterやFacebookなどのアカウントを公開しているブロガーも多いので、気軽にフォローしてみるといいだろう。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


関連ホワイトペーパー

iPhone | スマートフォン


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -