「私が徹夜した意味は!?」ディルバート(431)

これはデスマーチに入りかけていますね(確信)。こんなことにもなりかねないので、とにかく締め切りは守りましょう……?

» 2016年01月14日 08時00分 公開

私の担当分、徹夜で終わらせたわよ


君の勤勉さを尊敬するよ、アリス。俺は半分しか終わってない


ちょっと……あなたが半分しか終わっていないなら、私が期限内に終わらせても全く意味がないじゃない


そういう見方もある


今日までに終わらないって昨日のどの時点で気がついたの?


6時ごろかな。腹が減って、その後気分転換が必要だったんだ


君の怒りを俺の頭蓋骨めがけて爆発させようとしてる?


(初めてうまくいったわ。練習の成果ね)


  


 アリス、その気持ち分かりますよ。そんな緩みっぱなしの同僚を前に怒らないわけがない。私も怒りで人の頭蓋骨を爆発させる能力を身につけたいと思います!?

 6コマ目のUnwindとは「ほどける」「巻き戻る」という意味ですが、ここで使われているように「緊張をほぐす」とか「くつろぐ」という意味でも使います。例えば、よく使う表現に“Let's go unwind after work”というものがあります。「仕事終わったら(一杯飲んで)リラックスしに行こう」と、人を誘う時などに使う文句です。

 ちなみに金融業界では、そのまま「アンワインド」と言ったりしますが、その意味は逆取引をして保有しているポジションを解消することです。例えば、為替でドルを買い越していたら、ドルを売る、また低金利の円を借りて高金利の通貨で運用する円キャリードレードを解消する時にも「アンワインドする」と言います。英語では“unwind a position”とか“unwind a trade”と言います。

[翻訳・解説:Yvonne Chang]


photo 職場のバトルファイターたち! 「ディルバート」連載一覧はこちらから

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ