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「ハウス食品」最新記事一覧

ライバルは撤退したのに……。ハウス、カレーを中国の「人民食」に
ビジネス上のリスクも小さくない中国市場で、ハウス食品が年率20%を超えるカレー製品の成長を継続できると判断した。その背景には……。(2016/8/26)

ハウス食品、ギャバンをTOBで子会社化へ 香辛料事業を強化
ハウス食品が「GABAN」ブランドで香辛料を販売するギャバンを子会社化へ。(2016/5/12)

星6つ! ハウス食品「フルーチェライト <イチゴ&ざくろ>」をレビュー!
今回選んだのはハウス食品の「フルーチェライト <イチゴ&ざくろ>」(178円/税込、店頭価格)だ。(2016/1/4)

星7つ! ハウス食品「フルーチェライト <アサイーミックス>」をレビュー!
今回選んだのはハウス食品の「フルーチェライト <アサイーミックス>」(178円/税込、店頭価格)だ。(2016/1/4)

水曜インタビュー劇場(カレー公演):
業績好調! カレーの「ココイチ」に、人が集まるワケ
「カレーハウスCoCo壱番屋」(ココイチ)を運営している壱番屋の業績が好調である。最大の理由は「既存店の売り上げ」が伸びていることだが、さらに調べていくと意外な事実が!?  それは……。(2015/11/4)

ハウス食品が「CoCo壱番屋」を買収へ
買い付け価格は1株6000円。(2015/10/30)

ハウス食品、カレーの「ココイチ」買収へ
ハウス食品グループ本社は、カレーショップ「CoCo壱番屋」を展開する壱番屋の株式をTOBで取得し、子会社化。(2015/10/30)

目が痛……くない! 切っても涙の出ないタマネギ「スマイルボール」が登場
お前のために泣くのは、もう終わりだ。(2015/10/24)

即席袋めんの粉末スープはなぜ「火を止めてから」入れる? 粉じん爆発予防説もネットに 大手3社の答えは
粉末スープを入れるのって、火をかけたままだとダメなの?(2015/7/2)

レトルト食品の“元祖”:
ボンカレーの販売が伸びている2つの要因
大塚食品が1968年に発売したレトルトカレー「ボンカレー」の売り上げがここ数年好調だ。レトルトカレー市場全体はコモディティ化が進む中、同社の取り組みとは一体……?(2015/5/25)

水曜インタビュー劇場:
レトルトカレーはブランドが多いのに、なぜカレールーは少ないのか
スーパーのカレーコーナーを見ると、レトルトカレーにはたくさんのブランドがあるのに、カレールーは大手3社の商品がズラリ。なぜこうした現象が起きているのだろうか。ハウス食品の担当者に話を聞いたところ……。(2015/4/8)

新連載・水曜インタビュー劇場:
バーモントカレーが、中国で売れている秘密
ハウス食品の看板商品「バーモントカレー」が、中国で売れている。中国では白いご飯の上にカレーをかけて食べる習慣がなかったのに、どのようにして普及させたのだろうか。同社・国際事業部の担当者に話を聞いたところ……。(2015/4/1)

「切った時に涙が出ないタマネギ」ハウス食品が開発 辛みもなし、オニオンスライスも水さらし不要で
切った時に涙が出ないタマネギをハウス食品が開発。辛みもないため、水にさらさずに厚切りで食べることもできるという。(2015/3/30)

ハウス食品、「涙の出ない全く新しいタマネギ」を開発
涙とさよなら!(2015/3/30)

プルンとフルーティー あの「フルーチェ」がアイスになって3月2日発売!
たたた食べたい!(2015/3/1)

ハウス食品、食物アレルギーに考慮した「甘口カレー」と「ハヤシライスソース」発売
特定原材料7品目(小麦・乳・卵・ピーナッツ・そば・えび・かに)を不使用。(2015/2/3)

メロンパンの法則が乱れる 山崎製パンが今度は「カレーメロンパン」発売
具材は「カレンちゃんのこころ」。(2014/12/4)

お気に入りのレトルトカレーは? トップはハウス食品の「カリー屋カレー」
あなたはどのくらいの頻度でレトルトカレーを食べていますか? 全国の男女に聞いたところ……。インターワイヤード調べ。(2014/11/17)

まるか食品「ペヤング」とハウス食品「うまかっちゃん」、値上げへ
またも即席麺の値上げが発表された。(2014/10/17)

「うまかっちゃん」のとんこつ鍋つゆ、九州・沖縄・山口で限定発売
全国で売ってください。(2014/9/20)

東洋経済、電子書籍『一橋ビジネスレビューe新書』シリーズを10タイトル同時発売
東洋経済新報社から、電子書籍『一橋ビジネスレビューe新書』シリーズが創刊。10タイトルを同時発売し、各電子書店で記念キャンペーンも実施する。(2014/4/21)

「Windowsタブレット向けアプリ開発」先駆けインタビュー(4):
BaaSとUXガイドラインの活用によるiOS/Androidからの移植の実際
ハウス食品のアプリ「スパイスレシピ」について、移植時のガイドライン活用やAzureを用いた独自機能実装などを担当者から聞いた。(2014/4/23)

「Exadataの発売当初はパートナーに敬遠されていた」と日本オラクル専務
日本企業へのExadataの導入状況などについて、日本オラクルが説明会を開催した。(2013/10/22)

「今」の状況を確認できる:
ハウス食品グループ、主要サイト分析に「Adobe Marketing Cloud」を導入
アドビ システムズは10月1日、ハウス食品グループ本社(以下「ハウス食品」)がクラウド型マーケティング・プラットフォーム「Adobe Marketing Cloud」およびソーシャル分析「Adobe Social」を採用し、同日より正式運用を開始したことを発表した。(2013/10/2)

「イグ・ノーベル賞」、日本人が今年も受賞 タマネギ研究など2部門
日本人の受賞は7年連続です。(2013/9/13)

自宅でよく使う、市販のカレールウは?
あなたの自宅でよく使う、市販のカレールウは? 全国の男女に聞いたところ「こくまろカレー(ハウス食品)」と答えた人が最も多かった。マイボイスコム調べ。(2013/9/5)

ハウス「メガシャキ」の刺激を強くした「ギガシャキ」発売
メガからギガへ。(2013/7/7)

製造マネジメントニュース 工場投資フラッシュ:
ホンダが2工場を新設、飲食料品業界はASEANへ投資
「アベノミクス」効果もあり日本企業も業績好転が目立つが、製造現場への投資動向はどうなっているだろうか。5月前半の工場投資に関する発表を振り返ってみた。(2013/5/16)

ハウス食品が新データベース基盤を計画 消費者の潜在的なニーズに対応
「Oracle Exadata」をハウス食品が採用、データベース基盤を刷新する。(2013/4/24)

2013年に創業100周年の企業は1425社、住友化学やハウス食品など
帝国データバンクの調査によると、2013年に100周年を迎える企業は1425社あることが分かった。上場企業では住友化学やハウス食品など15社が節目の年を迎えるようだ。(2012/12/4)

「テイルズ」シリーズの「マーボーカレー」、ハウスが発売
「テイルズ」シリーズの体力回復アイテム「マーボーカレー」がレトルトカレーになって発売される。(2012/9/20)

週末散歩:
冷たいビールをより冷たく、温かいカツ丼を冷やす――暑い夏はこれで
暑い日が続くので「もう夏バテ」という人もいるのでは。そんな人はより冷えたビールと冷やしたカツ丼の組み合わせで、夏を乗り切ってみるのはいかがだろうか?(2012/7/20)

それゆけ! カナモリさん:
リアルに「リアルウコン」のマーケティング戦略を聞いてきた
2011年10月に発売された、日本コカ・コーラの「リアルウコン」。強大な先行商品がある環境下で、飲料メーカーのリーダー企業はどのような戦略を描いたのか。同社のブランドマネージャーにインタビューした。(2012/2/29)

「アニメが友だち」と西川貴教さん 文化庁アニメーター育成プロジェクトで広報大使に
文化庁の若手アニメーター育成プロジェクト「アニメミライ」の広報大使に歌手の西川貴教さんが就任。会見では映画「けいおん!」などアニメについて熱く語った。(2012/1/18)

RPG「ニノ国」がカレーに 「二ノ国 砂漠のオアシスカレー」登場
ゲーム「二ノ国 白き聖灰の女王」に登場するアイテム「砂漠のオアシスカレー」をイメージしたレトルトカレーが発売される。(2011/10/15)

自宅で、最もよく使うカレールウは?
(2011/8/31)

DVDだけではないビジネスを模索したい――フジ・ノイタミナプロデューサーが語るアニメの今
フジテレビの木曜深夜で、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』など、数々のヒットアニメを送り出してきた“ノイタミナ”。設立時からプロデューサーとして参加している山本幸治氏は業界セミナーで、現状のDVD販売のみを軸としたアニメビジネスから脱却したいと語った。(2011/7/20)

宿命のライバルはなぜ物流で手を組んだのか――アサヒ&キリンビール
熾烈なシェア争いを繰り広げるアサヒビールとキリンビールとが共同物流部門の取り組みを開始するという。同業での共同物流や共同購買は、資本関係がなければ簡単には進まないという立場を取ってきたので、この組み合わせは意外だった。この変化は環境経営に新たな機会をもたらすことになるだろう。(2011/7/19)

温めないレトルトカレー登場 夏にぴったり!?
温めずに食べられるレトルトカレーが登場。暑い夏場もカレーが食べたくてたまらない――そんなあなたにおすすめ。(2011/5/27)

それゆけ! カナモリさん:
コーヒー豆と水筒が手を組んだ! キーコーヒー+サーモスの場合
4月6日付・日経MJ記事に「水筒とコーヒー豆」という珍しい組み合わせの共同販促が取り上げられていた。その意図と効果はどのようなものなのだろうか。(2011/4/20)

ビタミンC飲料やウコンの力がけん引――健康美容食品市場が6年ぶりプラス成長
(2011/3/2)

どのミネラルウオーターを飲んでいますか
(2010/1/21)

Gumblar対策を再チェック 基本的な作業で感染防止を
大手企業のサイトが改ざん被害にあうなど、Gumblarウイルスが猛威を振るっている。ユーザーが取るべき予防策をまとめた。(2010/1/8)

今度はハウス食品 採用サイト改ざん、閲覧者1万2000人にGumblarウイルス感染の恐れ
大手企業のサイトでGumblar(GENO)ウイルスの被害が続いている。ハウス食品の採用サイトが改ざんされ、閲覧したユーザー1万2000人が亜種に感染した恐れがあるという。(2010/1/7)

ハウス食品、メインフレームとサーバの運用をNECに委託
ハウス食品や約4000人が利用するサーバの運用をNECに外部委託した。(2009/12/17)

それゆけ! カナモリさん:
JR東日本の自販機に、隠されたある特徴とは
JR東日本の駅構内にある自動販売機に、ちょっとした特徴があることをご存じだろうか。多くの人は自販機の前を通り過ぎるだけかもしれないが、この特徴に気付いた人はマーケティングリテラシーが高いかもしれない。(2009/9/25)

清水洋介の「日々是相場」夕刊:
米国株安や円高を嫌気、急騰の反動もあり大幅下落
(2009/5/12)

ミネラルウオーターを購入する理由とイメージ
普段、市販のミネラルウオーターを飲んでいる人はどのくらいいるのだろうか? マイボイスコムの調査によると、約8割の人が飲んでおり、3人に1人が「週に1回以上」飲むことが分かった。(2009/1/22)

カレーに入れるとおいしい! オススメの1位は?
インターワイヤードの調査によると、9割以上の人が「カレー好き」。国民食ともいえるカレーライスだが、どのように調理しているのだろうか? 「自分が市販のルウで作る」が最も多かったが、「カレー粉から作る」という人は……?(2008/10/15)

デジタルサイネージ最前線:
首都圏のスーパーが電子看板で売り上げ増 ソニーが開拓する新たな「広告メディア」
顧客の囲い込みが急務となっている小売業界において、首都圏のスーパーOlympicはデジタルサイネージを取り入れて売り上げを伸ばしている。仕組みを提供するソニーは、ディスプレイ販売というお家芸の1つに、デジタルサイネージという追い風を取り入れ、新たな広告市場の開拓に活路を見いだしている。(2008/9/6)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。