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「モバイル・IT研究会」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「モバイル・IT研究会」に関する情報が集まったページです。

スマホ時代、インターネットのビジネスモデルはどう変わる――モバイル・IT研究会開催
モバイル・IT研究会が第38回勉強会を開催。起業家の渡部薫氏が、スマートフォン時代のインターネットビジネスのあり方を解説する。(2011/6/3)

スマホ時代、インターネットのビジネスモデルはどう変わる――モバイル・IT研究会開催
モバイル・IT研究会が第36回勉強会を開催。起業家の渡部薫氏が、スマートフォン時代のインターネットビジネスのあり方を解説する。(2011/3/4)

次世代モバイル環境に適したブラウザとは――モバイル・IT研究会開催
モバイル・IT研究会が第33回勉強会を開催。Mozilla Japan テクニカルアドバイザーの加藤誠氏が、Android版Firefox for mobileの機能やFirefox Home、Firefox Syncを紹介する。(2010/10/25)

マルチデバイス時代、端末UIのあり方とは――モバイル・IT研究会開催
モバイル・IT研究会が第32回勉強会を開催。ゴメス・コンサルティングの森澤正人氏が、マルチデバイス時代のUI設計手法について解説する。(2010/9/24)

動画配信、ライブストリーミングの未来は――モバイル・IT研究会開催
モバイル・IT研究会が第29回勉強会を開催。動画配信ビジネスに携わる業界関係者4人を講師に招き、市場の現状と今後の展望を聞く。(2010/6/17)

モバイル活用の健康ビジネス、市場の課題と展望は――モバイル・IT研究会開催
モバイル・IT研究会が第26回勉強会を開催。健康サイト「スーパーボディ」を担当するメディアシークの中根氏が、モバイルを活用した健康ビジネスの現状を今後を解説する。(2010/2/16)

2010年、スマートフォン向けアプリ市場の展望は――モバイル・IT研究会開催
モバイル・IT研究会が第25回勉強会を開催。スマートフォン向けアプリの開発を手がけるGClueの佐々木陽氏を講師に招き、アプリ市場の現状と今後の展望を聞く。(2010/1/15)

アドモブのラーゲリン氏が考える“スマートフォン向け広告”の未来は――モバイル・IT研究会開催
モバイル・IT研究会が第24回勉強会を開催。スマートフォン向け広告を手がけるアドモブのジョン・ラーゲリン社長がスマートフォン向けビジネスの可能性を解説する。(2009/11/2)

テレビマンが考える“放送と通信の融合”とは――モバイル・IT研究会開催
モバイル・IT研究会が第23回勉強会を開催。、「夢で逢えたら」「トリビアの泉」を手がけたテレビマンの吉田正樹氏を講師に迎え“放送と通信の融合”のあり方を考える。(2009/9/2)

女子高生、女子大生のモバイル利用の実態は――モバイル・IT研究会開催
モバイル・IT研究会が第22回勉強会を開催。「ケータイヘビーユーザーの深層心理を探る」というテーマのもと女子高生と女子大生にインタビューを行い、利用実態を探る。(2009/8/10)

iPhone、Android、拡張iモードで携帯コンテンツはどう変わるのか――モバイル・IT研究会セミナー
モバイル・IT研究会が7月22日、第21回勉強会を開催。講師として参加するユビキタスエンターテインメントの清水亮氏が、モバイルコンテンツ市場の今後を分析する。(2009/7/8)

位置情報サービスの未来は――モバイル・IT研究会開催
モバイル・IT研究会が6月24日、第20回勉強会を開催。講師として参加するシリウスラボの所長を務める関治之氏が「位置情報サービスの未来」と題した講演を行う。(2009/6/2)

市場の成熟はコンテンツメーカーにとって大きなチャンス――夏野氏
モバイル・IT研究会のゲストスピーカーとして登場した元ドコモの夏野剛氏が、逆風吹き荒れる携帯電話業界の現状と今後に言及。市場の成長期から成熟期への移行はコンテンツメーカーにとってチャンスだという。(2009/3/26)

夏野氏が「ケータイの未来」を語る――モバイル・IT研究会開催
モバイル・IT研究会が2月4日、第16回勉強会を開催。講師として参加する慶應義塾大学 特別招聘教授の夏野剛氏が「ケータイの未来」と題した講演を行う。(2009/1/28)

モバイル・IT研究会、オープンセミナーを開催――講師はオーマイニュース社長の小宮氏
(2008/11/14)

モバイル・IT研究会、オープンセミナーを開催――講師はKom&Co.の小牟田啓博氏
(2008/8/27)

モバイル・IT研究会、オープンセミナーを開催――テーマは「モバイル集合知」
(2008/8/7)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。