ITmedia NEWS >

お掃除ロボット「Xrobot MAO」が日本上陸――モップが使えて非常用バッテリーにもなる(2/2 ページ)

» 2014年11月20日 22時20分 公開
[芹澤隆徳,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 MAOのバッテリーは、本体から取り外してシールをはがすとUSB端子が出てくる。ここにUSBケーブルを挿せば、携帯電話などの充電が可能になる。「機種にもよるが、スマートフォンを2.5回程度充電できるだろう」(同社)。

ネジどめされているカバーを外すとバッテリーが取り出せる。シールをはがすとUSB端子が登場(バッテリーもプロトタイプのため、デザインは変更される可能性がある)

 一方、掃除の機能はシンプルだ。マッピングなどの機能は持たず、「掃除」ボタンを押すとランダムに1.5メートルほど進んではくるりと回り、スポット的に掃除するという動きを繰り返す。また本体後部に「モップモジュール」を取り付ける場所があり、マイクロファイバー製のモップがブラシでは取れない汚れを拭きとるという。

「モップモジュール」。モップは取り外して丸洗いできる

充電中(左)。付属のリモコン。掃除のスケジューリングも行える(右)

 なお石井社長によると、来年10月には部屋を一周してマッピングを行い、格子状に効率よく掃除をしていく製品を投入する予定だという。「同様の機能を持つ他社製品は10万〜12万円の価格帯だが、新製品はかなり安くできるだろう。これでマーケットシェアを広げたい」(石井氏)。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.