W31Sは左利きには使いにくい?Mobile Weekly Top10

» 2005年04月21日 23時42分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

 先週の1位は、ドコモの新しいコンセプトのFOMA端末「M1000」。日本市場ではPDA製品が元気がないこともあってか、PDA好き、スマートフォン好きからは「待ってました」というリアクションが多かったようだ。

 ところで、先日ITmedia編集部に「W31S」への苦情が届いた。「W31Sは、スライド開閉ボタンが右にしかないので左ききには使いづらい」という内容だ。

 なるほど、W31Sを右手に持つとスライド開閉ボタンを右手親指で押せるため、操作しやすい。しかし左手で持つと中指あたりで押すことになるから、この点ではやや使いづらいかもしれない。この読者は「W31SAはボタンなしでスライドできるから良かった」ともコメントしている。

Photo スライド開閉ボタンはここにある

 W31Sは、左利き(というか、左手で携帯を操作するユーザー)にとって使いづらい端末なのか? 実はITmediaの記者がソニー・エリクソンの担当者に話を聞いたとき、この点を質問したのだという。

 そのときの答えは「左側面を見てください。何もボタンがないですよね? カメラとして利用するとき、右を上にして置けるように配慮したんです」。その結果、スライド開閉ボタンなどは右に配置したとのことだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年