レビュー
» 2009年04月16日 16時59分 UPDATE

今日のアプリ第380回:写真:液晶にクラックが入ったようにみせてビックリさせる「iSurprise」

表向きは画像にスタンプを押すアプリとして作成されていますが、実はiPhoneやiPod touchの画面に触れると、“パリパリ”という音ともに液晶画面にひびが入り、触った人を驚かせるアプリです。

[iPhone・iPod touch ラボ]
iPhone・iPod touchラボ
Photo

 今日は、App Storeの審査がなかなか通らなくて苦労したという「iSurprise」を紹介します。

 iPhone・iPod touchの画面に触れると、“パリパリ”という音とともに液晶画面にヒビが入るという、ひとをビックリ(Surprise)させることが目的のアプリです。

 元々は、ホーム画面のスクリーンショットを使っていたようで、ユーザーが戸惑う、などの理由で審査を通らなかったようです。そのため、ユーザー自身がスクリーンショットを撮る必要があります。

 なかなかリアルなヒビの入り具合を動画で確認してみてください。



 表向きは、“画像へスタンプを押すアプリ”、とされているので、デフォルトはネコの画像。ハートマークやキスマークとったスタンプも用意されています。

PhotoPhoto

 しかしメインの用途は、なんといっても液晶にヒビが入ったようにみせてビックリさせることでしょう。ホーム画面のスクリーンショット(ホームボタンと電源ボタンを同時に押すと撮れます)を撮っておき、“Background”で指定します。Effectsで“Surprise”を選び、Screen Settingは“Full Screen Mode”にします。

PhotoPhoto

 あとは軽く画面に触れるだけで、パリパリという音とともにクラックが入ります。

 このアプリを起動した状態でスリープにし、ビックリさせたい相手に渡すのがよいかもしれません。本体を軽く振ると元に戻り、“Menu”を表示するにはピンチ・アウトをします。

PhotoPhoto

 かなりくだらないのですが、実際に試すとかなりビックリしてくれます(騙すのはあまり趣味がよくありませんが)。

 この手のアプリは、リリース時は無料にして話題を呼んでから有料にする、という方が結果的には多く販売できると思うのですが、どうでしょうか。

今日のアプリ 第380回
タイトル iSurprise
カテゴリ App Store > 写真
開発 Vanilla Breeze
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 230 円
レーティング ★★★☆☆

プロフィール

iPhone・iPod touch ラボ」は、アプリの紹介を中心に、ニュース、便利な使い方、アクセサリーのレビューなどを、“初心者にも分かりやすく”、お伝えすることを目的としたブログです。



Copyright (c) 2007-2014 iPhone/iPod touch Lab, All Rights Reserved.