レビュー
» 2013年11月12日 00時00分 UPDATE

進撃ファンならハマる? 巨人を倒す爽快ワイヤアクション――「進撃の立体機動装置」

人気コミック「進撃の巨人」の世界を楽しめるAndroidアプリが「進撃の立体機動装置」だ。ワンタップの簡単操作で、進撃ファンも納得のワイヤアクションが楽しめる。

[村上万純,ITmedia]
photo 「進撃の立体機動装置」

 「進撃の立体機動装置」は、人気コミック「進撃の巨人」の世界観を楽しめる、Android向けのワイヤアクションゲームだ。ワンタップの簡単操作で気軽に遊ぶことができ、縦横無尽に飛び回る疾走感や、大きな巨人を倒す爽快感を味わえる。

photophotophoto まずは、ランキングに載せる名前を入力する(写真=左)。11月8日時点では、特別ボーナスで無条件に新キャラクターが1人追加された(写真=中)。画面左上に表示されるキャラクター「アルミン」の発言に耳を傾けよう(写真=右)

 プレーヤーの目的は、大小さまざまな種類の巨人を倒すこと。自動的に画面が右にスクロールするので、壁や巨人をタップしてワイヤ移動していく。巨人の弱点である首の裏側にキャラクターを近づけると巨人を“斬って”くれるが、タイミングがズレたり、倒すことのできない“寄行種”にぶつかったりするとライフが減っていく。ライフが0になる前になるべく多くの巨人を討伐しよう。

photophoto 巨人の弱点は首の裏側(写真=左)。“寄行種”は倒すことができないので、避けるしかない(写真=右)

 モードは「ノーマル」「ハード」「エキスパート」の3つで、登場する巨人やライフの数などが異なる。ライフ1から始まるエキスパートでは、失敗は許されない。プレイ中は、画面左上に表示される同作品のキャラクター「アルミン」の助言をもとに行動していくことになる。巨人を5体討伐すると「巨人モード」に突入し、プレーヤーが巨人となって画面連打で巨人を一掃できる。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう