連載
» 2016年01月24日 06時00分 UPDATE

noteで話題!ファミコン世代の心をつかむWeb漫画「岡崎に捧ぐ」

[ITmedia]

 おすすめWeb漫画を1日1作ずつ紹介していく「Web漫画図鑑」。

 「岡崎に捧ぐ」はnoteにて公開されているWeb漫画です。「幼なじみプライベート切り売り漫画」というキャッチコピーが示す通り、ファミコン全盛の1990年代に少女時代を過ごした作者・山本さほ氏が、親友である岡崎さんとの日々を描いた、実体験漫画です。口コミで人気に火がつき、雑誌に連載されるまでになりました。

岡崎に捧ぐ

 ファミコン世代の人たちには「こういうのあったなあ」となつかしさを感じさせるネタが盛り込まれています。また、ゲームだけにとらわれない、友人同士の交流や面白エピソードなどがふんだんに盛り込まれた点も好評で、人気が出るのも納得の作品です。

 ちなみに作者のTwitter(@sahoobb)では、現在の岡崎さんとのやりとりなどもちょくちょく呟かれるなど、今注目の漫画家さんです。読んだことがない人は、一度読んでみることをオススメします。

webcomic.jpg

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.