ニュース
» 2018年03月31日 00時00分 公開

テザリング不要なauユーザーは3月中の解約を忘れずに

auの一部プランでテザリングが不要な人は、3月31日までに解約しておこう。4月以降は、月額500円が徴収されてしまう。解約はスマホから行える。

[田中聡,ITmedia]

 auの一部プランで、2018年4月1日から「テザリングオプション」が月額500円(税別)の有料となる。対象は20GB〜30GBの「スーパーデジラ」と「auピタットプラン」「auフラットプラン」。2018年3月31日まではキャンペーンとして無料でテザリングを利用できるが、それがついに終了する。

 注意したいのは、「上記プランでテザリングを利用しているけど、有料になるなら使いたくない」という人は、自ら解約しないといけないこと。キャンペーンが終了するからといって、テザリングが自動で解約されるわけではなく、何もしないと適用され続けてしまう。

 解除はスマートフォンからできる。「My au」アプリを起動して「変更手続き」→「スマートフォン・携帯電話」→「オプションサービスの申込みをする」をタップすると、Webブラウザに切り替わり、「同意して手続きに進む」を選ぶと、オプションサービスの申し込みや解約ができる画面になる。ここで「テザリングオプション」で「廃止する」にチェックを入れて先に進み、最後に「この内容で申し込む」を押せば解約される。

テザリングテザリング こちらは「My au」アプリを経由した解約方法だが、My auのブラウザからでも解約できる
テザリングテザリング 3月にメールで届いた無料キャンペーン終了のお知らせ(写真=左)。メールに案内されたURLを経由して、こちらのWebサイトに直接アクセスしてもOK(写真=右)

 なお、20時以降に手続きした場合、翌日からの廃止になる可能性があるため、遅くとも3月31日19時台には解約の手続きをしておこう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう