ニュース
» 2009年11月20日 16時50分 UPDATE

せかにゅ:Googleサジェストが邪な欲求を暴き出す?

Google検索で「夫」の後にスペースを入力すると、「夫 死んで欲しい」という恐ろしい検索候補が表示される。米国でも、このサジェスト機能から人間の正直な(?)欲求が見えるという。

[ITmedia]

Googleサジェスト機能から見える正直な(?)欲求

 Googleの検索ボックスに「夫」とスペースを入力すると、Googleサジェスト機能が「夫 死んで欲しい」「夫 嫌い」といった検索候補を推薦することがネットで話題になった。この機能は人気度に基づいて検索候補を推薦している。つまり、「夫 死んで欲しい」という言葉を検索している人が多いということだ。米国でもこのサジェスト機能が人間の正直な(?)欲求を暴くことが指摘されている。例えば「can a human do 」(人間は〜できるか)と入力すると「人間は犬(動物)を妊娠させられるか」「犬(動物)によって人間は妊娠し得るか」といった候補が表示される。「is it wrong to 」(〜は間違っているのか)と入力すると「いとこ(姉、妹)と一緒に寝るのは間違っているのか」などの候補が表示される。

ah_suggest1.jpg
ah_suggest2.jpg

Google Search Box Suggestions Reveal The Internet's Dark, Disturbing Id(Valleywag)

Appleがゲーム開発者を募集。その狙いは?

 Appleがゲーム開発者を募集している。求人広告にはiPhoneとiPod touch向けの「インタラクティブマルチメディア体験」を開発するエンジニアを募集すると書かれており、応募資格には「3〜4年のビデオゲーム開発経験」「熱心なゲーマーであること」という条件が列挙されている。iPhone向けには既にサードパーティーが多数のゲームを提供していることから、業界観測筋は、Macタブレット向けのゲームを社内で秘密裏に開発するためではないかと考えている。

Apple Looking for Game Designer . . . for a Tablet?(PCWorld)

航空システムの不具合でフライトに混乱

 米国の航空システムに不具合が生じ、数百のフライトが遅延またはキャンセルされた。11月19日に、フライトプランなどを管理する米連邦航空局(FAA)のシステムで障害が発生し、多数のフライトに影響が出た。不具合は約4時間後に修正された。嵐による遅延ほどひどくはなかったが、影響を受けた旅客は不満を訴えている。FAAは原因がソフトの構成にあったと発表している。FAAのシステムでは1年あまり前にも同様の問題が起きている。

Glitch snarls air traffic in latest woes for FAA(Associated Press)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -