ITmedia NEWS > 速報 >

iPad 2、著名レビュアーはどう評価?せかにゅ

» 2011年03月10日 15時50分 公開
[ITmedia]

iPad 2、著名レビュアーが評価

 3月11日にiPad 2発売を控えた米国では、iPad 2のレビューがニュースサイトなどに掲載され始めている。

 Wall Street Journalのコラムニスト、ウォルト・モスバーグ氏は、iPad 2は初代モデルと比べると「革命的というより進化的」だが、変更点をおおむね前向きに評価している。「テクノロジーに詳しくない平均的なユーザー」には、ベストなタブレットとしてお勧めできるとしている。ただし、初代モデルを持っている人は、どうしてもカメラが使いたいとか、重すぎると感じているのでなければ、急いで新型を買わなくていいとも述べている。

 同氏によると、iPad 2は持ち歩いたときに初代との重さの差を感じたという。ただし大きさは変わっていないため、混雑した地下鉄で立って使いたい場合は、Kindleや7インチタブレットにはかなわないとしている。

 またデュアルプロセッサ搭載により、動作速度は初代と比べて体感できるくらいの差があったという。また「これまでにテストしたAndroidタブレットとは違って、テスト中に一度もクラッシュしなかった」とも同氏は述べている。

 バッテリー駆動時間については、動画を連続再生した場合は10時間超で、初代の方が少し長く持った。だが、連続使用せずに数分でスリープモードになるように設定した場合は48時間持ったという。

 同氏は欠点として、カメラで撮影した写真の画質が高くない点を挙げている。Appleはカメラは動画向けだとしており、同氏のテストでは動画の画質は十分だったという。またコネクタのある面が斜めになったため、ケーブルを差しにくくなったとも指摘している。

 New York Timesのデビッド・ポーグ氏は、「タブレットは常に手に持つものであるため、薄くて軽いことが重要」として、薄型化を高く評価している。同氏もモスバーグ氏も、「iPad 2とMotorolaのXOOMを並べると、XOOMが太って見える」といったことを述べている。また、写真の画質は低いが、ディスプレイ全体で写真を見られる点はいいとしている。同氏は価格も重視しており、同程度のスペックのAndroidタブレット比べると、iPadの方が安いと述べている。

iPad 2: Thin, Not Picture Perfect(AllThingsD)/Appeal of iPad 2 Is a Matter of Emotions(New York Times)

中国の人気ブロガー、ペンネーム使用でFacebookアカウント停止

 中国で人気のオンライン評論家が、Facebookでペンネームを使っていたためにアカウントを停止された。マイケル・アンティさん(本名チャオ・ジン)は2007年にFacebookに登録したが、1月に突然アカウントを停止され、Facebookから「政府に登録されている名前を使わなければならない」というメールを受け取った。しかし、彼はマイケル・アンティの名前で10年以上前から活動し、記事を書いているとして、怒りをあらわにしている。中国の作家やジャーナリストは以前から、政府当局の報復から身を守るためもあって、ペンネームを使っている。アンティさんは、Facebookが実名を強制すれば中国国民を危険にさらす可能性もあるとしている。

China blogger angered over losing Facebook account(AP)

ハッカーがGoogleの音楽サービス発見

 GoogleがAndroid向けクラウド音楽サービスを用意していることを、ハッカーが発見した。このサービスは、Googleのサーバ上に音楽を保存して、どのデバイスからでも再生できるというもの。Googleは昨年5月に類似のサービスをデモしたが、その後音楽業界との交渉が難航していた。

 発見のきっかけは、ハッカーが携帯電話にAndroid 3.0「Honeycomb」の音楽プレーヤーをインストールしたときに、端末がクラウドサービスと楽曲を同期し始めたことだった。翌日までには、ほかの端末からも同期された楽曲を聞けるようになっていた。

Google's Secret Web-Based Android Music Service Discovered By Hackers(Silicon Alley Insider)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.