ニュース
» 2011年05月19日 15時46分 UPDATE

iOS版WordPressが日本語化 手軽な写真投稿機能も追加

ブログ作成ソフトWordPressのiOS版が日本語化され、撮影した写真にタイトルとコメントを付けて投稿できるQuick Photoボタンが付いた。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 オープンソースのブログ作成ソフト「WordPress」の開発チームは5月18日(現地時間)、iOS版のWordPressを2.8にアップデートしたと発表した。iPhoneおよびiPadで利用できる同アプリは、今回のアップデートで日本語に対応した。米AppleのiTunes Storeで公開されている。

 安定性の強化、ヘルプとエラーメッセージの改善が行われたほか、以下の2つの新機能が追加された。

Quick Photo

 WordPressのトップページの下方に新たに追加された「Quick Photo」ボタンをタップするとカメラアプリが起動し、撮影すると撮影した写真が掲載されたブログ編集ページが表示される。このページでタイトルと本文を追加して投稿ボタンをタップすれば、写真付きのブログを公開できる。この機能は現在のところはiPhoneでのみ利用可能。

 wordpress 1

統計機能

 wordpress 2

 ブログのページビューや検索ワードを1日、1週間、1カ月の期間別にグラフで表示できる。この機能を使うには、WordPressにプラグインをインストールしておく必要がある。

 WordPressの統計ページによると、現在のユーザー数は約2000万人。モバイルアプリとしてはiOSのほかAndroid、Windows Phone 7、Nokia、BlackBerry版が公開されているが、iOS版が先行してアップデートされた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -